こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】エドナ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

この間の土曜日は会社の忘年会だったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです!うちは仲いい連中だけで集まっているので世間で言うところの「行きたくない忘年会」には当てはまらないんですよね。

社会人になったら人付き合いや関係づくりは大事だと言われていますよね。たしかにその通りだと思うのですが、嫌々行っても得られるものはおそらくないし、そこは自由でいいと思うんですよね。

まあ人によっては避けられない人もいるだろうし、諦めるところは諦めないといけないんでしょうけど、自分が上に立つようになったら悪しき風習は廃止していきたいなって思いますね(過激派)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラは、ミクリオと同じく天族の

エド

です。イベント「スイートピア遺跡と神のケーキ」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

テイルズ初の傘で戦うキャラです。多種多様な術技を扱えるので、どこでも戦えます。防御タイプもバランスなのでほんとに好みで使っていけるのが嬉しいですね。

これは初期に実装されてよかったキャラの一例ですね。前衛後衛どちらでもいけるキャラの課題は技範囲だと思っているので、そういった意味ではエドナは恵まれている方だと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191216201944j:image

 

 

 このような形になっています。自分はオート操作がメインなので後衛装備にしています。鏡装もあるのですがコンセプトから外れてしまうので今回は採用していません。

プリズム限定ではありますが橙アニマでは貴重な広範囲回復を獲得しました。プリズムに余裕がある方は、1つでも交換しておくと良いでしょう。

攻撃術ではインブレイスエンドは必須ですね。攻撃の要になります。術技強化はほかと違って毒付与にはなりますが、高HPの敵に対しては有効になります。

上記2つはほぼ確定枠でいいと思います。自由枠としては、後衛運用するのであれば私のようにエアプレッシャー、バリアーがおすすめです。前衛寄りの運用をするのであれば、鏡装と振雹でいいかなと思います。

プリズム限定武器に粉雪がありますが、プリズムを使って買うほどの性能はないですね。貴重な自己回復ですが飛び上がるので隙ができてしまいます。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  クリスタル・シェル(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ヴァンテージ・二グレクト(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  パイロニア・ブレイジング(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

 

鏡装

 

☆5  桜吹雪(MG増加)cc5

 

 

 

武器

 

☆4  インブレイスエンド(毒付与)cc8

    ハートレスサークル(効果上昇、範囲増加)cc7

    ロックトリガー(詠唱速度上昇、cc-1)cc5→cc4

    振雹(ダメージ増加)cc6

    粉雪(回復)cc4

 

☆3  エアプレッシャー(鋼体割り)cc7

    バリアー(詠唱速度上昇、効果時間延長、全体化)cc5

    レジストスレイブ(範囲増加)cc5

    ロックランス(鈍足付与)cc4

    雨宿(無敵時間増加、cc-1)cc3→cc2

 

 

 

 

作戦

 

  1. 攻守に術をつかえ(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 術者を先に叩け(物防-10%、術防+20%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

前衛運用の場合は自操作が前提になります。理由としてはHPの低さですね。オートに任せようものなら即死確定みたいなもんです。鏡装は4連携で秘技化できるので振雹を軸にすればわりと簡単に秘技化できます。

後衛運用の場合は、オートでも活躍できます。先述したように攻撃面はインブレイスエンドを軸にして戦います。オートだとバリアーを最初に使ってくれるので防御面もそれなりに安心ですね。

 

 

 

注意点

 

なによりもHPの低さがネックです。コラボキャラを除くとエリーゼ、メルディと並んで最下位です。こればっかりはしょうがないですよね。

そのため個人的には後衛運用をおすすめしたいです。というかみなさんそうかもしれないですが(笑)

回復手段がプリズム限定武器に限られてしまうので、初心者にはあまり優しくないところも悩みどころですね。そういった意味では初心者にはおすすめできないキャラかも知れないですね。

 

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。強力な回復手段があるだけで50階までは登れるスペックはあるので、強力な前衛と組ませてあげましょう。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、HPup、地属性弱点ボーナス、あたりがおすすめです。個人的に精霊装が来そうなキャラだなと思っているので、地属性ボーナスをつけておくといいかもしれないです(あくまで予想)

 

 

 

総評

 

これでエドナの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

エドナはかなり初期のキャラですが、エドナの通常魔鏡の獲得時セリフにびっくりした記憶がありますね。一体どんなキャラなんだと戦慄しましたね。いまだに未プレイなのでやりたいんですけどね。10人くらいに分身したいです(しつこい)

さてメインシナリオ参戦キャラも発表されたのでダイヤを必死こいて集めないとなんでここらへんで終わりますね。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ