こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ミトス編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

精霊装、エステルの紹介が昨日されてましたね。鏡装は待望のナイチンゲール!これにはザレイズ界隈ざわついたのではないでしょうか?かくいう自分もなんですが、自分はそれ以上に魔鏡絵のほうに興奮していました(笑)

今回の精霊装、もちろんみんな欲しいのですが、推しとかの意味ではエステル1点狙いなところがあるので、正直心配ですが頑張りたいと思います。

ゼロスの温泉イベも気になるところですし、1000日記念もまだまだ情報がくるとのことなのでダイヤは極力温存していきたいんですよね…最悪、鏡装だけでもGETしておけばあとは周回でなんとかなるので…。

みなさんは誰ねらいですかね??

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ザレイズ初の強敵キャラである、

ミトス・ユグドラシル

です。メインクエスト2部第7章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

実はこの時私はザレイズから離れていたので、ヴォルトアロー持ってないんですよね…攻略戦の復刻がいまだにひとつも来ていないので正直絶望的かなと思っているのですが、前衛キャラとして運用するのであれば特に重要でないので、前衛としての紹介をしたいと思います。

強敵キャラの説明は以前の記事で紹介した通りで、大きな点としては味方の回復効果のある技や術の効果を受けないこと(レイズデッド含む)、体力がかなり高めであること、が挙げられますね。

この二つがかなり大きくて、キャラの術技強化に自己回復があるかどうかがかなり気になるところです。ミトスはその点でいうと自己回復と鋼体獲得がかなり多いので、防御面ではほかの強敵キャラと比べて安定していますね。

なにより通常魔鏡のエターナル・ディバイドは敵を集める効果があり、通称「ダイソン」の名で親しまれてきましたね。いまでこそ広範囲魔鏡技は多数ありますが、昔はダイソン1強でしたね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191113200539j:image

 

 このような形になっています。前衛型ですね~。もちろん強いのですが、ヴォルトアローがあれば後衛型にしたいキャラなんですよね。両刀できる作戦も追加されたのでさらに戦い方に幅ができたキャラです。

前衛の場合空間翔転移は必須ですね。すり抜け出ないのですが移動できる技で回復も備えるという至れり尽せりな技ですね。まぁヴォルトアローのほうが回復と拘束力あって性能的には上なんですけどね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  詠華葬炎塵(ダメージ増加)MG150

通常魔鏡  エターナルディバイド(レシオ増加)MG150

季節魔鏡  ガンズ・ブレイド・ガン(レシオ増加、cc全快)MG130

 

 

 

鏡装

 

☆5  次元斬(鋼体割り)cc5

    虚空蒼破斬(MG増加、cc-1)cc7→cc6

 

 

 

武器

 

☆4  ジャッジメント(詠唱速度上昇、cc-1)cc9→cc8

    ヴォルトアロー(詠唱速度上昇)cc8

    空間翔転移(cc-1)cc8→cc7

 

☆3  プリズムソード(cc-1)cc7→cc6

    瞬詠刃(cc-1)cc6→cc5

    魔詠剣(cc-1)cc5→cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

 

戦い方

 

自操作で前衛で運用する場合は、瞬詠刃を起点に秘技化を目指す形でいいでしょう。鏡装は次元斬が頭一つ抜けて強いですが、虚空蒼破斬も地味ではありますが、唯一MG増加効果がありますので、魔鏡技の消費MGが重めな強敵キャラの弱点を補うという意味で、装備は必須かなと思います。

自操作で後衛で運用する場合は、魔詠剣を起点に戦いましょう。魔詠剣のほかの装備のは、確定でヴォルトアロー、他2枠は自由枠で、プリズムソード、次元斬、虚空蒼破斬、空間翔転移ですね。個人的には次元斬とプリズムソードでいいかなと思っています。

オートでは前衛も後衛もかなり活躍してくれるので、お好みで運用しましょう。

 

 

注意点

 

これといった弱点は正直ないですね。ヴォルトアローの入手手段が限られている(現在入手不可)っていうことくらいですかね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。これぞ!というほどの強キャラですので、50階以降で使ってあげましょう。ただ適当に使って勝てるほど甘くもないので、それなりの立ち回りは意識しましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、HPup、光弱点up、あたりがおすすめです。魔鏡技が強力なものが多いので、MGupは確定で積みたいですね。またヴォルトアローやエターナルディバイドの威力を上げるための光弱点upも付けたいところですね。

また強敵キャラ全員に言えることですが、HPupは優先して付けたいですね。回復手段が限られているので少しでも耐えられるようにHPは増やしておきたいですね

 

 

 

総評

これでミトスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ミトスは攻略戦で参戦したあとストーリー参戦が決まりましたが、その時点でなぜヴォルトアローを何かしらの形で入手可能にしなかったのか、そこだけが謎です。

ほかの強敵キャラも攻略戦から加入しているのが大半なので、復刻があるかないか、イベ武器がどうなるのかなどはっきり公言してもらいたい限りですね。

明日から精霊装イベ始まりますので、引けるように精神統一してきますね。そのためにフレンドポイントも貯めておきました(余ってるだけ)(フレガシャ教)

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正