こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ユアン編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

もはやこのペースでしか記事書けないんかってレベルの頻度でまったくキャラ参戦のペースに追いつけていません。

いまさらですがユアンさんですね。いつ参戦するのか非常に楽しみでしたが、自分が思っていたよりも早くて少しびっくりしました。

さていまは絶賛GWなんですが、コロナの影響でいつものGWじゃない感があると思います。

自分は例年であれば忙しい時期ですが、今年は怖いほど仕事が順調にいったのか、4連休になりました。最高です。

自分はインドア派なので何日家に篭っていてもまったくストレスにならないので最高の4連休ですヽ(´▽`)/

みなさんはどのような連休をお過ごしでしょうか?

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、レネゲードのリーダーである

ユアン・カーフェイ

です。イベント「彷徨える大樹の精霊」で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

なんかユアンが魔鏡技!って言ってるだけで少し感動しますね。よかったねユアン…。

原作で使われていた術技はほとんど採用され、レイズオリジナルの術技もいいバランスで採用されたキャラかなと思います。

先に言っておくと近接技で固めたほうが強いです。でもそうなると☆3を採用しなければいけません。

ここに運営の思惑が見えてくるような気がしてきますね。みなさんご存知総力戦の交換所でGETできる「☆3装備レアリティ覚醒開放」です。

個人的な予想ですが、☆3装備に主力がくるようなキャラを救済するとともに、ユアンのように最初から覚醒開放を使いたくなるようなキャラも定期的に追加される気がします。

そうじゃないと覚醒開放つかうキャラいなくなっちゃった…みたいな事態になりかねないですからね。

今回のような近接技と術の両方を扱えるキャラは、術寄りにするか近接寄りにするかで選択肢の幅が広がるのはいいことだと思います◎

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200504174141j:image

 

このような形になっています。魔鏡はGETできませんでした…悲しみ…。

先述したとおり近接メインの装備です。おそらく同じ装備にしている方も多いと思います。術がどれもイマイチですからね。

近接技に関してはどれも癖のない使いやすいものになっています。鏡装のみ素出しはおすすめできません。出が少し遅いんですよね。

秘技化すれば広範囲攻撃になるので装備はほぼ必須級になっています。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  天翔雷斬撃(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  雷斬荒閃慟(レシオ増加、回復)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  業爆雷陣(回復、範囲20%増加)cc7

 

 

 

武器

 

☆4  サンダーブレード(詠唱速度上昇、cc-1、術連携タイミング0.5秒短縮)cc6→cc5

    ライトニングブラスター(詠唱速度上昇、cc-1、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc8→cc7

    爆雷球(鋼体割り、ダメージ15%増加)cc8

 

☆3  ダブルライトニング(詠唱速度上昇、cc-1、術連携タイミング0.5秒短縮)cc5→cc4

    狩雷牙(衰弱付与、付与確率+6%)cc4

    瞬雷剣(突進距離増加、無敵時間増加、吹き飛ばし+30%)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

 

戦い方

 

基本的には前衛での運用になると思います。消費ccがかなり重めなので通常攻撃をまぜていきたいです。

爆雷球が鋼体割り+攻撃判定残りながら前進する系なので、そのあとに狩雷牙で引き寄せるもよし、瞬雷剣で詰めるもよし、そこは好みでいいと思います。

秘技化で広範囲攻撃できるので、連携数稼ぐ意味でも通常攻撃は大事になってきますね。

 

 

 

注意点

 

先述しましたが、消費ccがかなり重めです。凸がいっぱい出来ている方は気にしなくてもいいかもですが、基本的には通常攻撃まぜなければいけないのが少し懸念点です。

その通常攻撃も、ダブルセイバーにしては使い勝手が良いですが、やはり他の前衛キャラと比べるとどうしても見劣りしてしまいます

ただ初実装でそこそこ戦えるので、今後の武器と魔鏡の追加で一気に上位陣と張り合うことも期待できますね◎

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、20階~40階での運用をおすすめします。

第一鏡装の秘技化が乱戦において非常に強力です。中盤の乱戦ゾーンをうまく切り抜けられる性能を持っています。

塔スキルは、物攻up、物防up、移動速度up、あたりがおすすめです。特にこれ!というのがないので、ここは自由でいいと思います。

 

 

 

総評

 

これでユアンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

魔法戦士系のキャラにしては近接寄りのキャラになりました。いまや裏鏡装まで実装され始めているので、今後使いやすい術などが実装されればめちゃくちゃいいキャラになりそうです◎

要約すると

 

  • 前衛寄りの魔法戦士系キャラ
  • 全体的に消費cc重めだが乱戦タイマンどちらもイケる
  • 今後の武器追加で一気に化ける可能性を秘めたキャラ

 

といった感じでしょうか。同じアニマ内に同系統のキャラだと、クラトスやミトスといった強キャラがいるので現段階ではうーんって感じですが、違うベクトルで活躍出来そうな予感ありますね。

この間始まったベルセリア単独攻略戦で実装された決戦魔鏡は、新たに属性弱点付与効果が実装されましたね。

こういった新要素がどんどん追加されれば、いまスポットが当たらないキャラでも一気に評価が上がる可能性ありますからね!

今後の運営さんに期待しましょう!ヽ(´▽`)/

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ