こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】スパーダ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近見る悲しいニュースの1つに、「農作物の盗難」があります。この時期になると本当に多いニュースです。田舎民なら共感してくれると思います。

数ある盗難事件のなかで、農作物の盗難が一番タチ悪いと思います。仕事柄大変さが分かるからです。

野菜や果物だって、ただ種を蒔けばいいわけではありません。まずは基礎となる土から改良を重ねて、肥料をまいて耕して、そこから種まきが始まるわけです。

蒔いたあとは草取りや消毒などがあり、ただ待っていれば実がなるわけではないのです。種類にもよりますが1年弱かけてようやく収穫!って時に盗られたとなれば悲しみはいかばかりかと察します。

1年かけたものが無に帰すわけです。悲しいなんてものではありません。もはや無気力でしょう。盗る人ってのはそんな農家さんの苦労を微塵も考えていないんでしょうね。

警戒するにも限度がありますし、24時間見張っていられるわけもありません。最近では防犯ブザーなど開発が進んでいますが、このような事件が一切なくなることを願うばかりです。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、4代目スケベ大魔王といえばこの人、

スパーダ・ベルフォルマ

です。メインクエスト2部第10章で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

風属性メインの魔法剣士です。とはいってもほぼ前衛よりのキャラですけどね。術はサンダーブレードのみですが、十分強力です。採用の価値は十分にあります。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191129195636j:image

 

 このような形になっています。自分はサンダーブレードを抜いて近接技で固めています。旧鏡装が性能的にめちゃくちゃ強いです。

ほかの技もだいたい使いやすいものが多い印象です。虎牙るんるんもとい虎牙連斬は彼の代名詞といっても過言ではないですね。☆4にして欲しかった感はあります。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  驟雨疾風剣(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  断雷裂閃光(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  陳列全買斬(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

 

 

 

鏡装

 

☆5  獣哮雷破(MG増加)cc8

    風斬衝(ダメージ増加、cc-1)cc6→cc5

 

 

 

武器

 

☆4  サンダーブレード(範囲増加)cc6

    獣爪斬(鋼体割り)cc5

    迅雷閃(ダメージ増加)cc5

 

☆3  流刃旋(突進距離増加)cc4

    虎牙連斬(ダメージ増加)cc4

    視滅衝(鈍足付与)cc3

 

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 詠唱中の味方を守れ(術防+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

 

基本的には通常攻撃を織り交ぜながら秘技化を目指します。鋼体ががっつりあるキャラに対しては獣爪斬から入るようにしましょう。

通常攻撃は遅くもなく速くもないといった感じですね。技の消費ccは軒並み低めなので、通常攻撃を使わなくても秘技化はできます。最大ccにもよりますが。

術を採用する場合は、敵を倒したあと次のターゲットが遠くにいる場合に重宝します。だいたい連携の続きからの詠唱になると思うのでそこまで詠唱時間は気にならないんじゃないかなと思います。

 

 

 

注意点

 

HPはそれなりにありますが、防御タイプがバランスな点に注意してください。すり抜けや無敵技がないので、秘技化するタイミングにも気を使ってみてください。

自己回復は魔鏡技でしかできないので、回復サポートキャラと組ませてあげると安定するでしょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。魔鏡と鏡装の2枚目が実装されたので高難易度でも十分活躍できる性能をもっています。

おすすめの塔スキルは、物防up、HPup、MGup、あたりがおすすめです。旧鏡装はMG増加に長けていますが、魔鏡技の消費MGが軽めのものがないので、とっさの自己回復ができるようにいつでも発動できるようにしておくのもいいと思います。

 

 

 

総評

 

これでスパーダの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

季節魔鏡実装時、季節魔鏡も新鏡装もGETできなかったのが悔やまれますね。めちゃくちゃ欲しかったです。性能面はもちろんカッコ良いですからね。男はやっぱり双剣使いってだいたい好きになりますよね。

昨日メインストーリーを進めたのですが、まじで「フィリップ…おまえ…」しか出てきませんでした。みんなの反応がなぜこんなものばかりだったのかよくわかりました。

これまじでいろんなところでいろんなことが起きてて、いままで謎だったものが一気に明るみに出てきて、いままで触れてこなかった話題にも触れ始めて、一気に話がすすんできましたね。

これからどうなるのかすごく気になります。個人的には次のストーリー参戦でなりダンの双子が来てくれると信じています。お願いしますね。

そしてかめにんショップにクルール追加もお願いします(強欲)

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ