こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】アリーシャ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近仕事の調子があまり良くなく、落ち込み気味です。あまりやったことない仕事をしているということもあるんですが、自分の(これやったほうがいいかな)っていうのがことごとく外れてしまってるんですよね。

冷静に考えれば分かるんですよ。あ、こうすればよかったんじゃんってな感じで。冷静になればできるはずなのに、とっさの一瞬の判断が間違ってしまうんですよね。まだまだ勉強と経験が足りてないですね。がんばります。

さて今年もいよいよ1ヶ月を切ってきたわけですが、私の目標であった年内に全キャラ解説記事を作るという目標が潰えてしまいました。どう頑張ってもできないです。過去の自分を責めたいです;;

ただ中途半端な記事を作りたくないのと、1日に複数の記事を出したくないのと、ポケモンをやりたい(本音)ので諦めるという判断に至りました。

最近はいろいろな方から反応をいただく機会が増えまして、嬉しいのと同時に、見てくれた方が満足するような記事を書けているか不安になったりもします。

見てくれた方全ての人が満足するような記事にするためにクオリティをあげたり、中身を充実させたいので、ちょこちょこ休んだりもしますが、ご理解いただければなと思います。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブゼスティリアの○○○○である、

アリーシャ・ディフダ

です。○○○○に何が入るかを決めるのは読者のみなさんです。イベント「熱血!遠泳メドレーリレー」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

槍という大振りな武器なのに通常攻撃の速さはトップクラス、鋼体割り、自己回復、スレイすらも凌駕するHPの高さです。強敵キャラを除くとリッドに次いで2番目のHPの高さです。現段階でタンク役であればナンバーワンを名乗れるのではないでしょうか?

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191205204344j:image

 

 このような形になっています。自己回復と周囲の仲間に回復効果を与える熱震集気法の不採用の理由ですが、隙の大きさが1番の理由ですね。技の性能で見ればかなり優秀なのですが、タンク役としては隙の多さは致命的ですからね。

☆3装備でのおすすめは裂駆槍ですね。モーション短めで隙がないのが良いですね。秘技化へのアクセスもかなり短く済みます。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  紫天・白鷺(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  月旋槍・雷鳥(ダメージ増加)MG100

コラボ魔鏡  リトル・シャイン・フリンジ(レシオ増加、回復)MG80

季節魔鏡  断鋼斬響雷(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

 

 

 

鏡装

 

☆5  八咫烏(ダメージ増加)cc7

    葬炎雅(鋼体割り)cc3

 

 

 

 

武器

 

☆4  四十雀(鋼体割り)cc6

    夜叉燕(鋼体割り)cc4

    熱震集気法(効果上昇、効果還元、cc-1)cc8→cc7

    逆雲雀(ダメージ増加)cc6

 

☆3  葬炎雅(疲労付与)cc3

    蛇垂華(突進距離増加)cc3

    裂駆槍(ダメージ増加)cc4

    飛燕月華(浮かす)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(術防+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

通常攻撃が優秀なので、だいたいの相手に通常攻撃は3回通ります。よっぽどの敵であれば、鋼体割りからでいいと思いますが。

鏡装の葬炎雅をベースにそのまま秘技化を狙っていいと思います。消費ccが3っていうのがまた破格の性能ですよね。

八咫烏の秘技化を狙う場合も、葬炎雅をベースにしていいと思います。ない方は裂駆槍でいいと思います。

 

 

 

注意点

 

先述しましたが、熱震集気法は隙が大きいので採用する場合は注意が必要です。自操作であれば気にはならないと思いますが、オート操作であれば非推奨です。

鏡装の葬炎雅と☆3の葬炎雅は術技強化の内容がまったく違うので、代用はあまりきかないことにも注意が必要です。

性能面では特に気にする点もないくらい高性能なので、復刻悩んでいる方はまずアリーシャを仲間にするのもいいかもしれないですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。高難易度でもタンク性能は十分通用するレベルです。強化が済んでいる方は第一線で活躍してくれることでしょう。

おすすめの塔スキルは、物防up、物攻up、移動速度up、あたりがおすすめです。若干気になる移動速度を上げてしまえばもう欠点はないレベルです。

 

 

 

総評

 

これでアリーシャの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

例の炎上の影響なのか、かなり優秀なキャラになりました。原作未プレイなので再現率などはわからないのですが、かなり優遇されているのかなと思います。

少し気になるのは強力な魔鏡であるリトル・シャイン・フリンジがコラボのものであるということですかね。既に2回復刻していますが、他の入手手段の有無を明言して欲しいですね。

そろそろ今月の参戦キャラの発表もあってもいい頃だと思うんですが…今月はかなり引っ張りますね。カーリャ?ディオメル?ハロルド?ジョニー?T組?どれでも待ってます。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ