こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】スレイ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いや今日はめちゃくちゃ風が強かったですね~寒かったです;;明日は強風に加えて雪も降るみたいなので絶望しかないです。休みにならないかな(遠い目)

そろそろ年末も近づいてきて、予定を立て始めている方も多いのではないでしょうか?私も職場の飲み会やら先輩とのご飯やらで忙しい年末年始になりそうです(笑)でも嬉しいことですよね。

ちなみに職場の飲み会は、仲がいい人だけで集まるのでまったくストレスがないのですが、他のところではどうなんでしょう。

嫌だなと感じる人は、人が嫌だとかいうよりも会社が強制参加にさせたりする所にあるんじゃないかなとも思いますが。いまだに根強く残る悪しき風習というやつですかね。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブゼスティリアに主人公である、

スレイ

です。メインクエスト1部第4章で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

初期キャラの1人ですね。いま現在でも強力なのですが、実装当初もそのうたれ強さは他のキャラを圧倒するレベルでしたね。高いHP、豊富な自己回復、意外と豊富な属性と、初期から頼れる前衛です。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191203201551j:image

 

 

 このような形になっています。単純に高レアで固めていますが、内容としては自己回復とMG増加がメインになっていますね。

魔鏡に関しては季節魔鏡も選択肢に入ってくると思うのですが、やっぱりかっこよさ重視しちゃうので決戦とオバレにしています。

魔鏡技発動を任意選択できるようになったので、そこまでこだわる必要がないのかなとも思いますが、性能は若干変わってくるので、いろいろ試してみるのもいいと思います。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  熱波旋風陣(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  獅子閃刃牙(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ヒュージ・デンジャラス(レシオ増加、ダメージ増加)MG70

オバレ魔鏡  水神招来(被ダメ1/4カット)MG150

決戦魔鏡  獅吼導双波(ダメージ増加)MG130

 

 

 

鏡装

 

☆5  爆炎剣(ダメージ増加)cc5

    爆雷獅吼陣(MG増加)cc8

 

 

 

武器

 

☆4  刹空衝(MG増加)cc5

    地竜連牙斬(回復)cc6

    断空剣(回復)cc6

 

☆3  三鷹(MG増加)cc3

    天滝破(浮かす)cc4

    獅子戦吼(吹き飛ばし)cc5

    瞬迅剣(突進距離増加)cc3

    砕塵牙(無敵時間増加、cc-1)cc4→cc3

    秋沙雨(浮かす)cc5

    虎牙破斬(回復)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合、術技がどれも優秀なので自己回復しつつMGを貯めて魔鏡技をぶっぱしましょう。爆炎剣は地味な技ですが、高レア唯一のモーション短めな技なので、秘技化へのアクセスがかなり短くなるので、これを軸にしましょう。

オートの場合でもかなり粘り強く戦ってくれます。タンク性能で言えばザレイズナンバーワンといってもいいのではないでしょうか。

 

 

 

注意点

 

優秀な前衛ではありますが、鋼体割りがないので、鋼体持ちにはガードやバックステップなどを活用して戦う必要があります。

基本的なダメージソースは魔鏡技になるので、MG貯めるのが少し大変に感じる場合もありますが、塔スキルなどで補完してあげましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。かなりのうたれ強さで、装備も十分すぎるくらい揃っているので、高難易度で運用していきましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、物防up、あたりがおすすめです。魔鏡技を多用するスレイはMGが重要になってくるので必須級です。

 

 

 

総評

 

これでスレイの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

初期キャラならではの装備の多さで選択肢がいっぱいありますが、結局のところ高レアで固めるのが単純に強いキャラですね。

ザレイズ初心者道場でいろいろツイートして、ちょこちょこ反応を頂いているんですが、そもそも上級者向けでは?って意見を見かけて、自分のは上級者向けかもなって少し反省しています。

本当にもっともっと初歩的なところに視点を戻さないといけないわけですが、これなかなか難しいですね。自分が何気なくやっていることが初心者の方には難しいことだったりするので。

もう少しいろいろ考えてからツイートするべきかなと少し反省しているところです。むしろ中級者~上級者向けの情報をまとめるってのもアリっちゃアリですね(笑)

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ