こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】コンウェイ編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

昨日Twitterで流れてきて反応もしたんですが、ウッドロウ陛下のエアスラストとゴッドブレスの術技強化の3段階目の「通常攻撃へ1回連携可能」が「術連携タイミングを0.5秒早める」に変わっていました。

いわゆるサイレント修正ってやつですね。以前のおおきなサイレント修正といえばオバレコーキスが挙げられますが、なぜ運営さんはいまのこのタイミングでこんなことをしたのでしょうかね。

近いうちにウッドロウ陛下の術技強化6段階目が開放されるとして、その6段階目に反映する予定だったものが誤って3段階目に上書きされたのか。

もしくはオバレコーキスの時みたいに意図的に修正をしたのか。理由はわかりませんが、せっかくエターニアイベントが最高で盛り上がってる時にこういうことをしてしまうと、ちょっとねぇ…。

なにかアナウンスがあることを祈ります。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、クラース以来の本を使って戦う

コンウェイ・タウ

です。

イベント「ティル・ナ・ノーグハロウィン」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

攻撃術とデバフに長けた後衛キャラです。ジューダスと一緒に参戦しましたね。第2魔鏡が実装されてからかなり時間経っている感じがするので、来年あたり活躍してくれそうな感じがしています。

レイズにおける役割も、かなり重要なものになっていそうですからね。ストーリーに絶対絡んでくるのだろうなと予想しています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191202202517j:image

 

 このような形になっています。デバフ1種、攻撃術3種ですね。ちなみにコンウェイのデバフに関しては攻撃効果もあるので、2種装備させても両方使ってくれます。

普通のデバフやバフに関しては以前の記事でも書きましたが、オートでは1種類しか使ってくれないので注意しましょう(修正されてなければね(笑))

単純に高レアで固めるだけでいいのでステータスの伸びもなかなかのものです。この先さらに追加される余地があることを考えると、追加される魔鏡、鏡装の性能いかんによっては一気に上位陣に食い込んでくる可能性を秘めています。

いまのままでも十分戦えるのにさらに強くなるって考えるとワクワクが止まりませんね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ナレッジ・シュトローム(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ビヴリオクラズム(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  スケアリィ・ステップ(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  クロスウィンド(範囲増加)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  スプレッド(鋼体割り)cc6

    スポイル・ウェポン(効果時間延長、回復)cc4

    スポイル。マインド(効果時間延長、回復)cc4

    デモンズランス(範囲増加)cc7

 

☆3  ストーンブラスト(鈍足付与)cc4

    ファイアボール疲労付与)cc4

    マッシブロック(鈍足付与)cc5

    ライトニング(ダメージ増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  2. 敵の戦意を削げ(物防+10%)
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 慎重に術をつかえ(術防+10%)

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合、通常攻撃がある程度離れてもあたる仕様になっているので、通常攻撃から始めて詠唱短縮を狙いましょう。秘技化も容易になります。

基本的には通常攻撃×2→バックステップ→秘技という流れになります。物防デバフ効果のあるデモンズランスも多用していきましょう。鋼体の多い敵にはスプレッドで。

サポートよりに戦いたい、もしくは自己回復をしておきたいときにはスポイル系をちょこちょこ使っていきましょう。ダメージソースにもなれてサポートもできる万能さに痺れますね。

 

 

 

注意点

 

防御タイプがバランスであることと、HPがかなり低いことから防御面に関してはかなり脆いです。回復やバフのできる後衛と一緒に組ませてあげると安定感が増します。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。術の性能はかなりのものですが、HPの低さが高難易度では致命的なので50階止まりかなぁと思います。

おすすめの塔スキルは、術攻up、HPup、移動速度up、あたりがおすすめです。基本的には火力と移動速度でいいと思うのですが、防御面を固めても強いんじゃないかなと思います。

 

 

 

総評

 

これでコンウェイの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

過去のイベントでも意味深な発言を残しているコンウェイですが、4部になってからいっきにシナリオに絡んできそうだなと予想しています。

そのタイミングでルカ君に待望の第2魔鏡、鏡装がくると信じています。そろそろ活躍させてあげて欲しいですね。

いまさっきTwitterでいいねされて気づいたのですが(すっかり忘れてたのは内緒)、フォロワーさんのそるとさんという方の発案で、ザレイズ初心者向けに記事を作ることになったようです。

詳しくはそちらのTwitterやブログ(アメブロです)を確認して頂ければなと思います。ぜひ、#ザレイズ初心者道場 をつけて初心者が知っておくべき豆知識、裏ワザ、小ネタなどなんでもいいのでつぶやいて頂ければなと思います。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ