こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】しいな編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日のお昼に久しぶりにほっともっとのお弁当を買って食べたんですが、その他にいま出ている「山梨名物ほうとう」を買ってみました。顎で有名な某Youtuberに影響されましてね。

これがまぁめちゃくちゃに美味しかったわけですよ!!本当にびっくりしました。税込490円となかなかにお高い感じはしました。ただ実物はかなりの量でした。大人3人で分け合えるくらいの量でしたので。

ほうとう自体食べるのが2回目とかなんですが、かなり衝撃的な美味しさでしたね~。味、具材の多さ、そして量と、文句のつけようがない一品でした。みなさんもよかったら食べてみてください。

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、珍しく札を使って戦うキャラの

藤林しいな

です。イベント「ティル・ナ・ノーグ忍法帖」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

同じく藤林の姓をもつ、すずちゃんとの同時参戦でしたね。シンフォニアとファンタジアの時間軸は同じと公言されていて、シンフォニアはファンタジアの過去の物語だとする説が最有力です。ということはすずちゃんはしいなの遠い子孫かもしれないんですよね。

戦闘スタイルなどは全く異なりますが、このふたりが同時に参戦したのは歴代ファンからすると最高に粋な演出でしたよね。さすが運営さんわかってますね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191110195636j:image

 

 

 このような形になっています。これが基本的な装備になるんじゃないかなと思っています。原作に比べるといくらか扱いやすいキャラになっている気がします。鏡装の作力符は踏み込みがあるため追撃がしやすくなっていて、生吸符はたぶんベルベットのヘブンズクロウ以来の回復特化だったんじゃないでしょうか?(たぶん)

原作では召喚術は報酬魔鏡のみで、技の中にはないので前衛寄りのキャラになっています。技の性質上遠めから攻撃できるものもあります。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  降霊招符・氷(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  符陣縛裂閃(レシオ増加、回復)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  作力符(MG増加)cc7

 

 

武器

 

☆4  生吸符(回復)cc7

    空蝉の構え(鋼体割り)cc6

    風刃縛封(浮かす)cc6

 

☆3  幽幻符(MG増加、cc-1)cc5→cc4

    散力符(MG増加、cc-1)cc5→cc4

    蛇拘符(鈍足付与)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の動きを見切れ(物防+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合は通常攻撃が大事になってきます。しいなの通常攻撃は3段階目で後退します。距離をとりたいか詰めたいかで使い分ける必要があります。

カウンター技を採用するしないでも立ち回りが変わってきますが、する場合は基本的に距離をとるのがおすすめです。しない場合は☆3の散力符が防御デバフついてる上にモーションが短く、軸にしやすいのでおすすめです。

オートの場合は作戦を「敵の動きを見切れ」にして空蝉の構えを装備させておけば、なかなかの確率でカウンター決めてくれるのでおすすめです。

 

 

注意点

 

前衛キャラではあるのですが、HPがそこまで高くなく防御タイプもバランスであることから、そこまでバリバリ戦えるキャラかといえばそうではないですね。ただ回復特化の技やカウンターもあるので、それらを駆使して戦うわりと玄人向けのキャラになっていますね。

また、乱戦にも弱いので他キャラにサポートしてもらいながらでなければ活躍させるのは難しいです。編成するときには注意しましょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、1階~30階での運用をおすすめします。弱くはないのですが、第2魔鏡&鏡装がまだ来ていないことから、そこまで高難易度は任せられないのが現状です。一緒に参戦したすずちゃんに季節魔鏡がきたので、しいなもそろそろ期待してもいいかもしれないですね。

おすすめの塔スキルは、物防up、HPup、術防up、あたりがおすすめです。自身で回復ができるので、できるだけ被ダメを抑えて回復する余裕があればかなり戦えるので、防御メインでスキル厳選しましょう。

 

 

 

総評

 

これでしいなの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?札で戦うというなかなかに珍しいキャラですが、あれどういう仕組みなんでしょうね。NARUTOで言うところの小南みたいなところでしょうかね。

なんかいまふと思ったんですが、近々くるかめにんショップのマスコットキャラクターって、もしかしたらコリン説あるんじゃないですか??いままでずっとディスト推しだったんですが(笑)

しいなの第2魔鏡や鏡装の実装とあわせてコリン参戦とかだったらかなりアツイですよね~。いまはまったく情報が出ていないので何とも言えませんが。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ