こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】クラトス編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日は昼間少しだけ仕事場が変わったんですが、そのせいでお昼のカニ逃しました…悲しい…。でも今日の夜ご飯とんかつだったので元気出ました(単純)ようやく日曜日がきますね…本当に長かった…ゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ロイドの父親である

クラトス・アウリオン

です。メインクエスト2部第6章で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

仕様上ゼロスと全く同じ技にするわけにもいかないので、こちらは比較的オリジナル技が多めです。実装当初は正直そこまで強力なキャラではなかったのですが、季節魔鏡と第2鏡装のおかげで一気に化けました。

近接技と術を覚える魔法戦士キャラですが、自操作であれば前衛寄りに意識したほうがいいかもしれません。特に第2鏡装を持っていれば尚更ですね。旧鏡装でも味方の援護をしつつ戦えるのが強みです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191109195733j:image

 

 このような形になっています。季節魔鏡は当たりませんでしたが、術は第2鏡装が当たったので採用しています。演出がかっこいいのもありますが、攻撃範囲内に味方がいると回復効果があります。(クラースのウンディーネと同じ感じですね。)

前衛の場合は守護方陣をメインに援護しつつ秘技化を狙います。鋼体割りに特化していないので、すり抜けや味方に続く形で戦うようにしましょう。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  崩翼聖紋(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  葬翼絶聖翔(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ジェントリーデイズ(レシオ増加、cc全快)MG80

 

 

 

鏡装

 

☆5  破邪滅壊(回復)cc7

    ジャッジメント・トライ(範囲増加)cc7

 

 

 

武器

 

 

☆4  ホーリーソード(鋼体割り)cc8

    剣聖紋(効果時間延長)cc5

    守護方陣(範囲回復)cc6

 

☆3  エアスラスト(MG増加)cc7

    グレイブ(浮かす)cc4

    剛・魔神剣(ダメージ増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

 

自操作の場合は連携数を稼ぎながら守護方陣などで援護、からの秘技という形が一番安定しますね。第2鏡装があればそちら優先で。旧鏡装も強力なので、囲まれていたりタゲられている場合は旧鏡装のほうが優先です。

オートの場合は前衛と後衛どちらでも活躍してくれますが、どちらかというと守護方陣で援護して欲しいので、前衛よりの装備にするといいかもしれません。

 

 

 

注意点

 

基本的に隙の多い技がほとんどなので、横槍を受けることがほんとに多いです。HP管理には十分注意しましょう。自己回復、範囲回復と手段は豊富なので困ることはないと思います。

防御タイプがバランスなのでどちらにも特化していない点にも注意が必要ですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。回復や攻撃術が比較的優秀なので、50階くらいまでは問題なく戦えると思います。

おすすめの塔スキルは、物攻up、術攻up、移動速度up、あたりがおすすめです。回復量底上げと、ピンチに駆けつける移動速度上昇がおすすめです。防御系にしてもいいかもしれません。

 

 

 

総評

 

これでクラトスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?クラトスとロイドの絡みはザレイズでしか紡げない感動的なものが本当に多いです。例の方にもはやくプレイしていただきたいですよね。

ロイド以外にもゼロスとの絡みも結構しているのが嬉しいですね。なんなら一緒に具現化してましたよねたしか。なんかすごくかわいいです(語彙力)二人が本当の意味で理解し合えることはできるのでしょうか。

明日は休みなのでイベントめっちゃ走りたいと思います。なかなかできていなかったのでね~。がんばるぞ!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ