こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】エステル編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

メインストーリーの更新きましたね!相変わらず最高でしたよね~ほんとに。Gまたやりたいなって思ったんですが未プレイを先にやっておきたいんですよね~もう何ヶ月も前から言ってるんですが(笑)

他のアプリやらに浮気しているとなかなか時間がないんですよねー!もう仕事なんかしてる暇ないんですが…(笑)石油王になりたいです。

レジェンディアの攻略戦もそろそろですね!原作未プレイなんであまり語れないのですが、クロエが可愛いの一言に尽きますね(笑)30連は予定していますが、今月はちょっと財布に余裕がないのであまり追えなさそうです…。そろそろ神引きしたい所存…。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブヴェスペリアのヒロインである、

エステリーゼ・シデス・ヒュラッセイン

です。長い(笑)イベント「お正月だよ!凛々の明星」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

後衛キャラなのですが、攻撃術、回復術、支援術の他に近接技も扱うという万能キャラです。モーションが短い近接技があることによって秘技へのアクセスが簡単なのも非常に嬉しいですね。

そして特筆すべきは季節魔鏡の絵です。私は全ての魔鏡絵の中でエステルの季節魔鏡のものが1番好きです。最高じゃないですか??めちゃくちゃ可愛くないですか??小一時間見ていられます(笑)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190827202346j:image

 

 このような形になっています。基本はスターストローク×2→バックステップ→秘技というのが自操作での動きになってきます。強敵相手にはしっかりシャープネスをかけてあげましょう。

回復術は今のところファーストエイドしかないので、採用するかどうかの択になります。選択肢としてはピアズクラスターなのですが、オート操作時にあまり敵に近づいて欲しくないので採用はあまりおすすめしません。

第二鏡装やプリズム限定武器等でナイチンゲールが実装されれば上位陣にくい込むことができそうです。現段階では上の下くらいだと思います。魔鏡の性能が通常、季節共に優秀なのが嬉しいですね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  マーシーワルツ(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  スターライトホーリー(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  スターサイン・グランデ(味方MG増加、ダメージ増加)MG130

 

 

鏡装

☆5  ホーリーランス(MG増加)cc6

 

 

武器

☆4  シャープネス(詠唱速度上昇、効果時間延長、全体化)cc5

    ピアズクラスター(MG増加)cc4

    レジスト(詠唱速度上昇、効果時間延長、全体化)cc5

 

☆3  スターストローク(MG増加)cc3

    ファーストエイド(回復効果上昇、術者還元)cc4

    フォトン(MG増加)cc4

 

 

作戦

  1. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  2. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)HP30%↓で回復
  3. 術者を先に叩け(物防-10%、術防+20%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

戦い方

自操作であれば先述したとおりの戦い方で問題ないと思います。回復に関してはファーストエイドを使うのもありですが、通常魔鏡に全体回復の効果がありますので、状況に応じて使い分けましょう。

オート操作だと正直そこまでの強さは感じることができないような気がします。自操作でこそ輝くキャラですね。オートだと開幕でシャープネスを打ってくれるのが嬉しいですね。

魔鏡に関してですが、通常魔鏡は全体攻撃+全体回復、季節魔鏡は味方全員のMGを増加させるという貴重な魔鏡です。どちらを先にもってくるかはクエストで使い分けると良いと思います。どちらも高難易度向けなのが嬉しいです。

 

 

注意点

様々な術を扱い秘技へのアクセスも短い強キャラではあるのですが、逆に言うと器用貧乏なキャラでもあります。長所の裏返しなのですが、攻撃術は属性が一つのみ、回復術は高難易度向けではない、採用武器の半分が☆3になる以上ステータスの伸びが悪い、通常魔鏡の性能がいい反面威力は控えめなど挙げればキリがありませんが。

ただこれらを鑑みても強キャラの立ち位置は揺るがないかなと思います。HPも後衛キャラの中でも低めの方なので、立ち回りにも気を付けないといけません。

基本操作でスターストロークを使用することがほとんどだと思いますが、射程距離がそこまでないのでかなり近づかないといけない点にも注意です。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。魔鏡の性能がなかなかに優秀なので、高難易度で運用して問題ないレベルでしょう。あとは発動タイミングを誤らないように気をつけながらですね。

おすすめの塔スキルは、MGup、レシオup、術攻up、あたりがおすすめです。ステータスを伸ばすよりかは優秀な魔鏡を活かす形にしたほうが良いと思います。防御面強化でも良いと思います。

 

 

総評

これでエステルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?後衛キャラのなかでも魔鏡の性能がかなり優秀で、立ち位置的にはリアラと同じかなと思います。オバレ魔鏡の有無や回復術の差、秘技へのアクセスの短さなど差別化はされています。

これからの魔鏡の追加に期待したいですね。あとはナイチンゲールの追加にも期待したいです。攻撃術がくるとしたらエンジェルリングなんかがくればなかなかにいいかもしれませんね。

 

ここ最近ガシャの引きが悪くてザレイズかなりまったりになってきているんですが、逆にいいかもしれません。ずっと根を詰めてやっているとさすがに好きなことでも疲れてしまうので、息抜きが必要なのかもしれません。

もはや運営からの優しいアドバイスなのではないかとも思っています。君ちょっと休みなさいよ、というね?たぶん。

ですので総力戦までは基本的にまったり行こうかなと思っています。精霊装で素材やガルドはがっつり稼いでしばらくは大丈夫だと思います。みなさんもほどほどにね!!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ