こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ紹介】フレン編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ついに攻略戦きましたね!ガシャの結果はいかがでしたか?私は先月爆死を続けた報いなのか、欲しかったクロエの決戦、新鏡装が無事に手に入りました!ついでに余った石で教官もゲットしました!!嬉しい!!

今回のイベで新しい敵キャラが出てきましたが、あれはなかなか対応が難しいですよね。あれ魔鏡打ったらダメな敵でしたね。防御がめちゃくちゃ高いのでクリティカルをひたすら出して、殴り続けるしかないですね。

ライト復刻やチケット復刻している間は来て欲しくない敵ですね(笑)Twitter見ていると10秒切ってる方がいて、さすがだなぁって思いました(笑)

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、ユーリの親友でありライバルの

フレン・シーフォ

です。メインクエスト2部終章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。ガイと酷似しているネタは公式ですら公言するくらいには有名ですね。

原作ではユーリとの対比が主に描かれていますが、ザレイズにおけるフレンは、使い勝手だけで見ればユーリには遠く及びません…。悲しみ…。まぁ参戦時期があまりにも違うので仕方ないことですが。

ただタンク役としては非常に優秀な働きをしてくれます。ですのでメインはオート操作になります。タンク役として活躍させるには守護方陣が必須になりますので、強化は最優先です。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190903202526j:image

 

 このような形になっています。基本的にはオートですので、ステータス重視の装備にしています。守護方陣による前衛の回復ができるのがめちゃくちゃ嬉しいですね。

先日の水着イベントで待望の季節魔鏡&2枚目鏡装をGETしました。魔境のほうは低MGで打てる上に毒付与できる良魔鏡です。通常魔鏡もcc全快がついているので使い勝手は良いです。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  鋼破武神導(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  炎覇竜翼旋(cc全快)MG100

季節魔鏡  蒼凰絶破衝(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

鏡装

☆5  魔皇刃(ダメージ増加)cc8

    ディバインストリーク(詠唱速度上昇、cc-1)cc6→cc5

 

 

武器

☆4  ルミナンサイス(効果時間延長、詠唱速度上昇)cc5

    光翔翼(鋼体)cc5

    守護方陣(範囲回復)cc6

 

☆3  ファーストエイド(回復効果上昇、術者還元)cc4

    瞬迅剣(突進距離増加)cc3

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)HP30%↓で回復
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 瀕死の味方を守れ(術攻-10%、物防+20%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

基本的にはオート操作になるので、あまり書く事はありませんが…。もし自操作するのであれば、モーションが短く、連携数が稼ぎやすい瞬迅剣を採用しましょう。技の関係上Just入力が少し難しいので、自操作にこだわる必要はあまりありませんが、キャラ愛で動かしたい方も多数いらっしゃると思うので一応。

 

 

注意点

全体的にもっさりした印象を受けます。モーションが長く、消費ccが多かったりします。対応策としては先述したとおり、瞬迅剣を採用するのが一番ですね。通常魔鏡にcc全快がついているので、それも嬉しいですね。

ただタンク性能としてはかなり優秀なので、モッサリ感に関してはそこまで気になるほどではないのかなと感じています。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~50階での運用をおすすめします。もちろん高難易度でも運用できるレベルなんですが、他キャラと比べた時にどうしても霞んでしまいます。他にいいキャラがいなければ採用しても良いと思います。

おすすめの塔スキルは、HPup、物防up、術防up、あたりがおすすめです。やはり防御面を伸ばしていきたいですね。特にHPは特に増やして行きたいですね。守護方陣の回復量にも繋がりますからね。

 

 

総評

これでフレンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?解説というか、守護方陣いれておけば大丈夫としか言ってないんですが(笑)フレンがいるのといないのとでは、前衛の生存力が段違いです。強化がまだだよって方はこの機会に是非。

 

攻略戦進んでますか?私はまったりなので石割ってはしったりはしてないんですが、神BGMと、クロエの操作の楽しさと可愛さを楽しんでいます(笑)クロエめちゃくちゃかわいくないですか??

レジェンディア未プレイなのでめちゃくちゃ気になりますね~~はやいとこプレイしたいですね~~他の未プレイでもそうなんですけどね!

 

みなさんポケマスやってます?仕事の休憩時間とかにめっちゃやっちゃうんですよね~もともとポケモンすきなのもあってハマってます。フォロワーのみてるとかなり進んでいる方が多いんで自分はまだまだなんですがね。

てか始めてから50連くらいはしているんですが、☆5がまだ出ないの控え目に言ってもやばすぎないですか??ほかのアプリもそうなんですが最近まじで引き悪すぎて…。ソシャゲ引退しろってことなんでしょうか。

でもここでいいタイミングなことに今月ボーナスあるんですよね(笑)今月の参戦PV次第ですがちょっと頑張っちゃうかも知れないですね(笑)みなさんはほどほどに!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:18:47)