こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リタ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

結局また期間が空いてしまいました(笑)下書きばかりが増えて記事がなかなか出来ていない状況ですね。ほかのアプリにハマってるのもあるんですが、単純に言えばモチベですね。

ただやっぱり今年中に参戦キャラ全員の記事は作りたいなと考えているので、11月からほぼ毎日記事投稿していこうかなと考えています。下書きはできているんで、あとは書くだけですね。

話は変わりますが、最近不具合が少し目立ちますよね。フルカニの不具合はけっこう残念に感じちゃいましたね~。まぁいま年末にむけて大詰めでしょうし、ミッション新しくしたり新機能もあるしで大変だと思います。温かい目で見守っていけたらなと思います。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、みんな大好き周回要員の

リタ・モルディオ

です。イベント「歪みのカレイドスコープ」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

様々な攻撃術を扱うキャラですが、まぁ一言で言うと「タイダルウェイブ」ですよね。ほかにはシャーリィがいますが、やっぱりタイダルといったらリタの印象が強いのではないでしょうか?

自操作でもオート操作でもめちゃくちゃ輝くキャラで、周回面においては他の追随を許さないといっても過言ではないですね。復刻チケで気軽に強化も可能な点も魅力の一つですね。

あとはエステルとの絡みをぜひ見てください。小一時間見ていられますね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191027194037j:image

 

 このような形になっています。オートで操作するのであれば、タイダル以外は他キャラの術攻が伸びる鏡装が一番いいのでしょうけど、個人的な好みの話なんですが、テイルズらしくないなってなっちゃうので自分はおすすめしません(笑)

あと魔鏡なんですが、ヘルフレアゲートは文句なしに強いです。残り1枠ですが、このみの問題かなと思います。燃費と気絶を重視するなら季節、タンクと可愛さを重視するならコラボって感じですかね。

ただほとんどの人が季節になると思います。コラボに関してはいまだに復刻も来ておらず、魔鏡にしても鏡装にしてもコラボのものが欲しい人にとっては死活問題ですからね。まさにじぶんがそうなんですが(笑)

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  グランド・タイダルウェイブ(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  ヘルフレアゲート(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  スピニング・トゥ・ループ(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

コラボ魔鏡  ファントム・バレット(ダメージ増加)MG110

 

 

鏡装

☆5  ロックブレイク(ダメージ増加)cc7

    イヴェイド・シュート(ダメージ増加)cc6

 

 

武器

☆4  ストーンブラスト(詠唱速度上昇、cc-1)cc4→cc3

    タイダルウェイブ(ダメージ増加、cc-1)cc10→cc9

    ブラッディハウリング(ダメージ増加)cc9

 

☆3  β×Ψ=√(回復)cc4

    スプラッシュ(範囲増加)cc5

    ネガティブゲイト(範囲増加)cc7

    ファイアボール(詠唱速度上昇、cc-1)cc4→cc3

    フリーズランサー(ダメージ増加)cc7

 

 

作戦

  1. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  3. 術者を先に叩け(物防-10%、術防+20%)
  4. 慎重に術を使え(術防+10%)

 

 

戦い方

自操作の場合、周回ならタイダル連打で終わりです。言うことはありません(笑)高難易度で使う場合は、コラボ鏡装があれば、コラボ鏡装必須かなと思います。距離をとりつつ詠唱時間を短縮できるので強力ですね。

コラボ鏡装がない場合は、ストーンブラストやスプラッシュなどの詠唱時間がわりと短めのものを組むといいかもしれません。わざわざルドルフを入れる必要があるかと言われればないですね。

オートの場合、最高火力を出したいのであれば他キャラ鏡装とタイダルのみ装備だと確定でタイダル打ってくれるので、この装備にしている方も多いのではないでしょうか。

ただオートの場合、覚醒スキルで詠唱短縮100%(実質90%)を付けた場合の話で、未覚醒の場合や、厳選が終わっていない場合はまんべんなく装備させたほうが活躍できます。

 

 

注意点

基本的に弱い点というのはないんですが、むりやり出すとすれば燃費があまりよくないのと、術のほとんどが詠唱時間が長いという点ですかね。基本的には周回メインなので、覚醒スキルの厳選が済んでいる方からすれば気になるほどではありません。

復刻チケを使う場合はまず「歪みのカレイドスコープ」を復刻することをおすすめします。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、全階層での運用をおすすめします。このブログで初の全階層おすすめでました(笑)基本的にどこからでも使えるんですよね。だいたい低階層から組む人が多いとは思いますが。

自分は1階からいれて自操作しているんですが、コラボ鏡装なくても55階くらいまでは戦えるので、1階からバリバリつかっていって良いと思います。

おすすめの塔スキルは、詠唱短縮60%、詠唱短縮40%、闇弱点ボーナス30%です。これでだいたい安定するのではないでしょうか。ここまで指定するのも初めてだと思います(笑)

 

 

総評

以上でリタの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?これほどまでにわかりやすく強いキャラはなかなかいないのではないでしょうか(笑)誰もが認める強キャラですよね。

ただ運営さんうまいなぁって思うのが、どこにでも連れて行ける強さってわけじゃないんですよね。周回面だけでスーパー飛び抜けてますが、高難易度すべてで輝くかと言われればそうではないところがいい調整だと思います(アスベル?知らない子ですね)

さて年末にむけてダイヤ無駄遣いしないようにしているんですが、来月が不安ですよね~いったい誰がくるのか…年末でどのようなイベントが待っているのか…めちゃくちゃ楽しみです!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ