こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】カロル編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

お久しぶりです!1ヶ月以上空きましたでしょうか?(笑)ザレイズのモチベが下がってたり精霊装イベで忙しくてなかなか時間が取れていませんでした。今日からまた少しずつ再開していこうかなと思います。

さて、まず今月の参戦キャラクターですが、なかなかにボリュームがありますよね。待望のマオ&ユージーンが一番の魅力でしょうか?私は原作未プレイなので多くはコメントできないのですが、フォロワーさんのツイートを見ているとなかなかに人気キャラのようです。いまはエターニアとレジェンディアを裏でやっているのですが、終わったらリバースをやろうかなと考えています。

個人的にはノーマ参戦のほうが楽しみかもしれません。原作ではまだ登場したばかりですが、あのキャラはなかなかに好みですね(笑)あとはすず、マルタ、プレセアの季節魔鏡も楽しみですよね!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブヴェスペリアの王道主人公ポジである、

カロル・カペル

です。イベント「お正月だよ!凛々の明星」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

防御タイプは物理で、高いHPを活かしたタンク役です。さらに範囲回復技をもっていて、オートだと味方のピンチに駆けつけてくれる頼れる先生です。足の遅さはご愛嬌。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191014140955j:image

 

 このような形になっています。轟々レボリューションで鋼体割り、活心エイドスタンプでサポート、鏡装2つで火力という申し分ないバランスです。他装備も優秀なものが多いので絶対にこれ!というものはなく、クエストにあわせて装備を変えていくのも良いと思います。

ちなみに崩襲サンダーは空中発動可となっていますが、現状は臥龍アッパーでなければ空中発動できませんが、わざわざそのために臥龍アッパーを採用するかと言われれば、まぁしないでしょう。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  激走急襲フォーリング(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  滅旋崩落冥土スタンプ(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  滅墜サンダークロス(ダメージ増加)MG80

 

 

鏡装

☆5  崩襲サンダー(空中発動可、ダメージ増加)cc7

    裂旋スマッシュ(回復)cc5

 

 

武器

☆4  活心エイドスタンプ(回復効果上昇、cc-1)cc7→cc6

    落破ペインカーニバル(ダメージ増加)cc6

    轟々レボリューション(鋼体割り)cc4

 

☆3  剛招ビート(効果時間延長、範囲増加)cc2

    爆砕ロック(鈍足付与)cc4

    臥龍アッパー(鋼体割り)cc3

 

 

作戦

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  4. みんなの応援だ(術防+10%)

 

 

戦い方

カロルは自操作よりもオートのほうが活躍の幅は広がりますが、自操作の場合は轟々レボリューションが、鋼体割りを持っていて、出も早く使いやすいので起点にすると良いでしょう。

最大ccが高い場合は消費ccが大きいものを連発してもたいして気になりませんが、装備の限突ができていない場合は☆3の剛招ビートを採用しましょう。消費cc2で火力もあげられるのでおすすめです。

味方HPに気を使って活心エイドスタンプを使ってあげるのも忘れないようにしましょう。サポート力を伸ばしたいのであれば落破ペインカーニバルもおすすめですが、発動までに若干ラグがあるので、素早い敵に対しては多用しないほうが無難です。

 

 

注意点

先述しましたが、やはり一番気になるところは足の遅さですね。味方のピンチに駆けつけて活心エイドスタンプをしに行っても、足が速いキャラだと逃げられることも多いです。

あとは乱戦にも弱く、いくらHPが高くてもやられる時はやられます。過信は禁物ですね。ただほかに大きな弱点があるかと言われればそんなに出てこないので、なかなかにいいキャラだと思います。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~50階での運用をおすすめします。敵の攻撃力が上がってくる後半にこそカロル先生の活躍の場はあります。乱戦にだけは注意です。

おすすめの塔スキルは、物防up、HPup、移動速度up、あたりがおすすめです。防御面と移動速度さえ上がれば敵なしですね。

 

 

総評

これでカロルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?カロル先生は原作でいうとゾフェル氷刃海のところが一番好きですね。まじで涙出ました。カロルの成長を垣間見れる貴重なシーンです。ザレイズでは通常魔鏡の魔鏡絵になっている場面です。あとは闘技場でのナンとの絡みも可愛くて好きなんですよね。はやくナンがザレイズに来ないかなぁ~とか考えています。同時にカロル先生に決戦魔鏡もきちゃったりして。ヴェスペリアは参戦して欲しいキャラがたくさんいます。

最近気になることがあって、SAOのコラボが全然来ないことなんですが、もしないのであれば以前のコラボの復刻とかは絶望的なんでしょうか?どのガシャにもコラボ系のは一切含まれていませんし、もしこのままだんまりを続けるのであればいろいろ考えなければいけませんね。

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ