こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】デューク編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今日は連休2日目ということでまったり過ごしたんですが、いままで手をつけていなかったメインストーリーを攻略しました。みなさんはすでに終えてますか?

今回のストーリー控え目にいってやばすぎないですか??久しぶりにゾクッときたし、はやく続き読みたい!!ってなったので、マジで楽しみですね。

話は変わりますが、1000日記念って何が来るんですかね??公式Twitterでは「料理の上手なあの人」とありますが、流れで一番ありそうなのはリーガルですかね?他にも料理上手なキャラはありそうですが!

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブヴェスペリアのラスボスである

デューク

です。イベント「攻略戦デューク・バンタレイ」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

5人目の強敵キャラであり、ミトス以来の攻撃術もちですね。文句なしの強術のブラッディハウリング、新術のフレイムドラゴンの2つです。どちらも強力ですが、操作方法でどちらか1本に絞ったほうがいいかもしれません。

攻撃技に関しては消費ccは多めなものの、有用なものが多いです。さすがにメンバーと同じ技(原作の3戦目)はないですね。原作ではいい演出ですが、ザレイズはお祭りゲーですからね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191104202106j:image

 

 このような形になっています。当時一番欲しかったデュークの魔鏡とユーリの決戦だけ当たらなかったんですよね…鏡装は当たったんですが…いまでも悔しいです(;_;)

なので消費ccが重い問題は解決していないので、後衛で術を打ってもらう係になりました。前衛だと☆3を採用してもcc足りないので、オート操作で術を打ってたほうが安心です。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  ギルティ・デザイアー(ダメージ増加)MG150

通常魔鏡  聖餐・無限刃(レシオ増加、効果時間延長)MG150

 

 

鏡装

 

☆5  フレイムドラゴン(MG増加)cc7

 

 

武器

 

☆4  ブラッディハウリング(MG増加)cc9

    円閃乱舞(ダメージ増加)cc8

    猛牙紅皇衝(MG増加)cc7

 

☆3  天牙竜昇(ダメージ増加)cc6

    羅刹剣(MG増加)cc5

    衝破(MG増加)cc4

 

 

作戦

 

  1. 強敵はまかせた(物防+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

 

自操作であれば、☆3の羅刹剣を採用しましょう。消費ccも控えめで、隙も少ないので起点にすると良いでしょう。ただ鋼体割りがないので、前衛に続く形か自分で術を打ったあとに近づいていくかにしましょう。

そして前衛よりの立ち回りで、自操作であれば鏡装の採用もアリなんですが、かなり押し出す力が強いので、オート操作であればあえて外してブラッディハウリングの方にするという手もあります。自操作であれば秘技発動も容易なので、鏡装を装備しててもいいと思います。

あとは武器のほとんどがMG増加がついているので、ほかの強キャラに比べれば魔鏡技を打ちやすいので、Justを意識した戦い方をしましょう。

 

 

 

注意点

 

やはり燃費の悪さがネックです。私のように魔鏡もちでない場合はおとなしく術を使ってもらっていたほうが安心です。

近接技は範囲が広いものが多く、乱戦に強いのですが、自己回復が心もとないので過信は禁物です。回避を強く意識したほうがいいです。

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。決して弱くはないのですが、ほかの強キャラと比べるとイマイチ光るところがないので、魔鏡や鏡装の2枚目が実装されたときになにかほかのキャラより光るもの、もしくは差別化できるものができれば活躍の場が広がるでしょう。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、MGup、HPup、あたりがおすすめです。術打って→近づいて近接という戦い方ができるとなんとなくかっこいいので、おすすめですね(適当)

あとは回復手段が乏しいのでいくらかでも防御面を強化したほうがいいかもしれません。防御時被ダメ減少などもおすすめですね。

 

 

総評

 

これでデュークの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?強敵キャラのなかではいまいち光るものがないキャラですが、MGをどんどんあげて通常魔鏡の効果でcc回復速度上昇効果をつければ劇的に強いからになります。

強力ですが、ほかの強敵キャラに比べると手順を踏まなければいけない点がきになってしまいますね。なにかしらの追加に期待したいところですね。

2連休のあとの仕事ほどだるいものはないですよね~嫌だなぁ~って思いながらYouTube見てます。とりあえずカニ走ってイベント進めます!みなさんも今週もがんばりましょうねヽ(´▽`)/

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ