こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ロイド編

 

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近急に寒くなってきましたよね~自分は東北地方なんですが、岩木山が初冠雪というニュースを見ました。11月に初冠雪を迎えるのは実に10年ぶりだそうで、やっぱり今年は寒くなるのが早いんだなぁと思いました。

ついこの間まで30度あって暑い暑い言ってたはずなんですけどね!秋から冬になるのは本当にあっという間です。そしてもう1年が終わるんですね…なんか年を重ねるにつれて時が経つのがほんとに早く感じますね。

さて先ほど今月の参戦キャラが公開されましたが、今月も相当やばいことになってますね!!ほんとにびっくりしました。いちおうラインナップを紹介しておきますね。

  • E単独イベ シゼル新規参戦、ファラとメルディに決戦魔鏡、リッドにオバレ魔鏡
  • ストーリー 分史ミラ新規参戦、ユリウスにオバレ魔鏡
  • 精霊装 ベルベット(火)、シング(光)、エステル(水)
  • 時期不明 ゼロス季節魔鏡(?)
  • 1000日記念イベは後日発表

簡単にまとめるとこうなりますね。いやいや盛りだくさんすぎません??運営さん過労死しない??大丈夫??って感じですよね。

このなかでやはり光るのはシゼルと分史ミラ、そしてシングですね。シゼルはまったく予想してなかったのでめちゃくちゃびっくりしました。ザレイズにもいよいよエターナルファイナリティがきますかね!たのしみです。

分史ミラは少し予想してましたが、原作未プレイなので自分はリーガルだと思ってました(笑)たしかにいまのストーリーの流れだと分史ミラは1番ありえるタイミングですよね。ユリウスとあわせてめちゃくちゃ楽しみです!

そしてなんといってもシングですよね!!いやほんとに待ちに待ったといった感じですね!!精霊装は意外でしたが(笑)これでシングにも日の目が‥って感じで感無量です。

なぜ原作未プレイな自分がここまでシングに思い入れがあるかというと、まさにこのブログが原因です。いままで半分くらいのキャラの解説をしていますが、シングの記事の時だけ本当に書く事が無くてめちゃくちゃ困ったんですね。

もちろん弱いからというわけではないんです。そのかわりそこまでほかのキャラと比べて「ここがすごい!」みたいなものもなかったんですよ。ほんとに困ったんですね。そしてめちゃくちゃ悔しかったんですよ。

フォロワーさんにシング大好きな人がいて、その人のためにいい記事を書きたかったんですが、結局いい記事を書けなくて本当に後悔しましたね~~。精霊装実装したら優先して記事更新しようと思います(笑)

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブシンフォニアの主人公である

ロイド・アーヴィング

です。メインクエスト1部第9章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

今日から紫アニマの紹介にはいりますね。いよいよって感じです。そしてテイルズオブシンフォニアといえば、Twitterで話題のあの人ですよね。すでに何度かクリアされて今はアビスをプレイされてますね。

あの方の実況をみるのがほんとに好きでめちゃくちゃ追っちゃいますね。語彙力の塊だから自分が思ってることをうまいこと言語化してくれるし、いったいどれくらいの読み物を読んできたんだろうって思いますね。

自分も言語化するために読書をもっとするべきなんですよね~したいと思っててなかなか出来ない奴ですね~。まじで10人くらいに分身しないとやりたいこと全部できないですよね(笑)全然キャラ紹介できてないですね、そろそろ戻ります。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191105204130j:image

 

 このような形になっています。かなり昔のキャラなので結構技の種類があるキャラなんですよね。そして☆3武器のほうが優秀なのが多いのも昔のキャラ特有のやつですね(笑)いまもまれにありますが、大体は高レアで固めますよね。

自分は☆4を多く採用してますが、本当は☆3武器のほうが使いやすいものが多いですね。そこは好みの問題ですけどね!

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  魔神連牙斬(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  沙雨裂双塵(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  斬刀・枝垂柳(ダメージ増加、レシオ増加)MG80

決戦魔鏡  双星響振陣(ダメージ増加)MG130

 

 

鏡装

 

☆5  秋沙雨(鋼体割り)cc7

 

 

 

武器

 

☆4  獅吼烈風(吹き飛ばし)cc7

    驟雨双破斬(ダメージ増加)cc8

 

☆3  散沙雨(ダメージ増加)cc4

    獅子戦吼(吹き飛ばし)cc5

    虎牙破斬(MG増加)cc3

    虎牙連斬(MG増加)cc4

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

 

ロイドは鋼体割りに特化した前衛キャラです。MG貯めやすいキャラでもあるので、季節魔鏡の活躍する場面も多々あると思います。鋼体割りが必要な場面では先陣を切る必要がありますので、通常攻撃をはさむ余裕がないこともあります。

そして鋼体割りは鏡装の秋沙雨と、☆3の裂空斬ですが、性能的には裂空斬の方が良いです。基本的に秋沙雨は秘技化して使いましょう。無敵時間のおかげでいくらかは使いやすくなります。

☆4はステータスのためには装備する方がおすすめですが、性能的には正直イマイチです。コンボの締めに獅吼烈風を採用するとか魅せには適していますが。

オートだと正直期待ほどの働きはしてくれません。しょうがないです。

 

 

注意点

 

技の性質上基本的に乱戦に弱いです。モーションが長めだったり攻撃判定がほぼ前方だったりなので。大きめの敵とタイマンだったりの戦いではかなり強いです。適材適所だと思うのでそこは割り切りましょう。

あとはそこまできになる弱点はないので、初心者にも優しいキャラかなと思います。☆3メインで使えるキャラなので。メインストーリーで加入するので、気軽にガシャを引いて強化できる点も嬉しいです。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、55階~60階での運用をおすすめします。なぜここまで限定するかというと、タイマンで戦える機会が後半位にしかないからですね。もしくは50階とかですかね。

おすすめの塔スキルは、物攻up、物防up、HPupあたりがおすすめです。MGは上げやすいのでそこまで優先度は高くないですね。あるに越したことはないですが(笑)

あとはもう物理面を強化してあげればそれだけ純粋に活躍できるので、細かい部分は気にしなくてもいいと思います。レシオupもいいかもしれないですね。

 

 

総評

 

これでロイドの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ロイドはクラトスとの絡みが尊みの極みなので、ぜひストーリーも楽しんで欲しいですね。まじで涙出ちゃうくらい最高です(語彙力皆無)

あといま私の恋人の柳澤P(自称)からレターきたみたいなんで早々に切り上げますね(笑)

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:17:30)