こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】プレセア編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近仕事がハードでめちゃくちゃ疲れてるんですが、ちょっとしたことで疲れって吹っ飛んじゃいますよね~~癒しって大事ですねヽ(´▽`)/

そういえば精霊装が徐々に紹介されますね。シングの紹介を見ましたが、衣装めちゃくちゃかっこよくないですか??精霊装の衣装はどれもめちゃくちゃかっこいいですよね~~ほかのキャラも楽しみです!

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、その華奢な体で斧を振るう、

プレセア・コンバティール

です。イベント「闘技場復興大作戦~雪降る都市での出会い~」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

斧で戦うために攻撃範囲はなかなかのものです。HPはスタンなどに並ぶほどに高く、防御タイプも物理であるため、タンク役として申し分ない性能をしています。なぜ子供なのにこんな斧を振るえるかはぜひ原作をプレイして欲しいです。

ジーニアスの記事でも書きましたが、このイベント本当に最高でした(しつこい)いま開催されているイベントでもこのふたりの絡みがありますが、本当に悶えてしまいましたね。ジーニアスが報われる日はくるのでしょうか?

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191112212951j:image

 

 

 このような形になっています。季節魔鏡は残念ながら当てられませんでした…さすがに1点狙いはできないです…でも鏡装はGETしました!

全体的に消費ccが重めなので、1枠は消費ccが少ないものを採用しましょう。通常攻撃がもっさりしていて使いづらいからですね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  裂旋帰刃(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  翔紅滅閃斧(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  スカーレット・シアリング(効果上昇、レシオ増加)MG110

 

 

鏡装

 

☆5  崩襲地顎陣(鋼体割り)cc8

    爆焔焼破(ダメージ増加)cc7

 

 

武器

 

☆4  獅吼滅龍陣(吹き飛ばし)cc6

    空旋連転斧(回復)cc7

    雷襲崩撃(無敵時間増加、cc-1)cc5→cc4

 

☆3  双旋連斧(ダメージ増加)cc6

    爆砕斬(ダメージ増加)cc4

    翔月双閃(浮かす)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 強敵はまかせた(物防+10%)
  3. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

自操作の場合は雷襲崩撃か爆砕斬(消費ccが少なめなので)を起点にして戦うようにしましょう。通常攻撃を使うことはほとんどないと思います。タイマンで鋼体のない敵相手であれば使っていいかもしれませんがそんな場面はほとんどないですね。

攻撃範囲はかなり広めなので乱戦に強い前衛というのはかなり強みですね。ただすり抜けがないので無敵時間やバックステップを駆使しなければいけない点は少し難しい点であるかもしれないですね。

オートでもその強さは十二分に発揮してくれます。防御タイプが物理でHPも高めなので安心していいでしょう。PTの4枠目に入れていいと思います。

 

 

 

注意点

 

通常攻撃の遅さに加えて、移動速度もかなり遅めです。味方のピンチに駆けつけられる前衛ではないですね。あきらめて火力を伸ばすか、短所を補うかは個人の好みでいいと思います。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。タンクとしての高性能は中盤~終盤にかけて活躍できるので、この階層でいいと思います。終盤の術連打系には弱いので、注意しましょう。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、術防up、物攻up、あたりがおすすめです。個人的には移動速度あげる型のほうが強いかなと思っています。

 

 

 

総評

 

これでプレセアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?なかなかに良い前衛キャラですよね。なかなかいないタイプなので貴重ですね。

今回の季節魔鏡、パティなどと同じタイプで確率で効果が変わるタイプのものなんですが、成功でHP大回復、失敗で回復無しというパティもびっくりな効果なんですが、これ失敗率けっこう低いみたいですね。

ちなみに失敗パターンが原作再現はいってるという少しネタ要素もあってすごくいいんですよね!当てられなかったけど。ただ回復したい!って時に失敗するとほんとに「時は戻らない…」ってなりますね。

ただ最近はそこまで難易度が高い物ってないので、緊急で魔鏡技を使う機会がなくなっているように感じます。来年実装予定の新要素「総力戦」ではかなり重要な要素のひとつになってくるのかなと思っています。楽しみですね!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ