こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】アッシュ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

梅雨入りし始めているところも多く、ジメジメした天気が続きますね。晴れても蒸し暑く嫌な暑さですね。私の地域では5月に雨が異常に少なかったため、念願の雨ではあるのですが、仕事のことを考えるとちょっと嫌ですね。

いまのコラボイベのモチベがほんとに無くて他アプリに浮気しているんですが、グラクロがめちゃくちゃ楽しいです!七つの大罪をご存知の方はぜひやってみてください!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、ルークの被験者である

アッシュ

です。イベント「テイルズオブステージ開幕!?」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

現在絶賛復刻中ですのでぜひこのチャンスを逃さず強化をしましょう。昨日気づいたのですが、復刻ガシャでもピックアップがされるようになったんですね。以前は復刻は全部同じ確率だったのでこれは嬉しいですね。引きませんが(笑)

ルークに比べるとひとりでコンボを繋げることができるので、使いやすいと思います。さらに術も2つ使えるので、差別化はできています。術も使いやすいので採用の価値アリです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190609170439j:image

 

 このような形になっています。左上以外は確定でいいと思います。鏡装がある方は鏡装でいいと思いますし、術も使いたい方は術でいいと思います。私は鋼体割り6枚の崩襲脚を採用しています。

ダウン効果があるので、ダウン起こし効果のある紅蓮襲撃との相性がいいです。アイシクルレインが完凸できたらそちらに変えようかなとも考えています。お好みでどうぞ。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  冥葬焼欠(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  殲滅孤光閃(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  エクスプロージョン・クロック(ダメージ増加、レシオ増加、cc全快)MG110

 

 

鏡装

☆5  穿衝破・雷(MG増加)cc6

    魔王絶炎煌(ダメージ増加、cc-1)cc8→cc7

 

 

武器

☆4  アイシクルレイン(範囲増加)cc8

    紅蓮襲撃(疲労付与)cc6

    雷神剣・轟(鋼体割り)cc7

 

☆3  ロックブレイク(浮かす)cc7

    双牙斬・墜(ダメージ増加)cc4

    崩襲脚・衝(鋼体割り)cc5

 

 

作戦

  1. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  2. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

雷神剣or崩襲脚で鋼体を割ってコンボに繋げるのが基本になります。鋼体を持っていない敵に対してはどのような技構成でも戦えると思うので、好みのコンボを見つけて楽しみましょう。

術を採用する場合は、コンボを繋げて詠唱時間を少しでも短縮して使うようにしましょう。敵撃破後の、別の離れた敵に対してすぐに攻撃に移れるのも魅力的ですね。

 

 

注意点

全体的に燃費が悪く、技を連発しているとすぐにccが枯渇してしまいます。通常攻撃やバックステップをうまく活用して、少しでも消費ccを抑えて戦うようにしましょう。

鏡装がどちらも若干モーションが長かったり隙があったりするので、秘技発動後にccが1残るような立ち回りを意識しないと、返り討ちに遭ってしまうのを注意しましょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~50階での運用をおすすめします。弱くはないですが、なにか頭一つ抜けているわけでもないので、自身のメンバー層と相談しましょう。

おすすめの塔スキルは、物攻up、物防up、HPup、あたりがおすすめです。とりあえず鋼体わりがあるので、火力を伸ばしてゴリ押しできるようにすると活躍の場が広がるでしょう。

 

 

総評

これでアッシュの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ルークに比べるとかなり使いやすい印象を受けると思います。鏡装がなくても十分強いキャラクターなので、初心者にも優しいです。

☆3が使いやすいのも嬉しいですね。ステータスを気にしないのであれば採用してもいいかもしれませんね!

 

さて今週はテイフェスですね!私は参戦できませんが、来年はテイフェス然りファンミ然り参戦していけたらいいなと思っています。お金と時間があればなんですが…。

出費を抑えよう抑えようと思っていても結局使っちゃうので県外遠征に回すお金がなくなってしまうんですよね(笑)特に買い食いが(笑)

ダイエットと節約を兼ねて筋トレをしなきゃなんですが長続きしませんねー(笑)意志が弱いですm(_ _)m

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ