こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ナタリア編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さっそくですがみなさん!6月の参戦キャラが公開になりましたね!!まさかのロニとナナリーが参戦です!!まじで嬉しいです;;リバースにも待望の追加キャラですね!原作未プレイですが友達の家でやったのを覚えています。

そして今年のウェディングイベントはルーティ、コハク、エレノアでしたね!やはりこの中で1番気になるのはルーティですよね。去年のウェディングはどのキャラも強かったので楽しみですね!

そしてルーティの声優さんが小松由佳さんに決定しました!それに伴いアプリ内でボイスの変更機能の実装が発表されましたね。今後も声優が交代するようなことがあればこの機能で対応していくのでしょうね。

 

たったいまPレターがきました!!詳しい内容は控えますが、近々塔の改修が行われるみたいです!いよいよですね!軽く読んだ感じ、かなり使いやすくなりそうな予感です!!めちゃくちゃ楽しみです!!

このPレター読んでると、運営さんがどんな気持ちでザレイズと向き合っているかとか、ザレイズに対しての愛が伝わって来るのでモチベが上がるし、これからもとことん付き合っていこうって思えます。

そんなザレイズがどんどん広まっていくように、私はブログを書くことによって少しでも貢献していけたらなと思っています(笑)

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、アビスのもうひとりのヒロインである

ナタリア・ルツ・キムラスカ・ランバルディア

です。なげぇ(笑)イベント「テイルズオブステージ開幕!?」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

なぜもうひとりのヒロインと書いたかはぜひ原作をプレイしてみてください。きっとなぜ私がヒロインという表現をしたのかわかると思います。

弓を用いた遠距離技と、支援術、回復術を扱う後衛キャラクターです。特筆すべきはやはりキャバルリィでしょう。一定時間仰け反らなくなるため、ヒールの直前に使っておけば安定して回復することができます

弓技からコンボをつないでから使うことで詠唱時間の短縮もできるので自操作がおすすめです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190607204337j:image

 

このような形になっています。はい、未覚醒です(笑)ただ装備はこれで決まりじゃないかなと思います。いま復刻が来ているのでチケットでワンチャン狙っていきたいと思います。

ヴォルテックラインが鋼体割りなのも嬉しいですね。こちらはキャバルリィで仰け反らず安定して回復ができて、こちらは鋼体割りでサポートができるという実は強キャラなのです。

ただ魔鏡が出てくれないと最大ccが伸びず、秘技に回す分がなくなったり…っていうこともザラにあるので、魔境が欲しいですね。ちなみにアビスで魔鏡が出てないのナタリアだけです;;ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  ブライトネス・シャワー(レシオ上昇、回復)MG100

通常魔鏡  ストーム・フォートレス(レシオ上昇、回復効果上昇)MG100

季節魔鏡  オンリー・ワンショット(レシオ上昇、効果時間増加)MG110

 

 

鏡装

☆5  エンブレススター(ダメージ増加)cc8

 

 

武器

☆4  キャバルリィ(MG増加、cc-1)cc5→cc4

    ヒール(回復効果上昇、術者還元)cc6

    ヴォルテックライン(鋼体割り)cc6

 

☆3  アンチマジック(詠唱速度上昇、効果時間増加、全体化)cc6

    シュトルムエッジ(ダメージ増加)cc4

    ピアシスライン(ダメージ増加)cc4

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  3. 遠距離技を重視せよ(物攻+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

戦い方

キャバルリィがあるので通常攻撃から入っても良いと思います。近づかれたらキャバルリィでのけぞり防止して、安全にコンボに繋げられます。ヴォルテックラインで鋼体を割る動きも強いです。

味方のHPにも気を配りつつヒールを挟んでいきましょう。きちんと術技強化していれば高難易度でも足りるくらいの回復量になります。自分も回復できるのもうれしいですね。

 

 

注意点

自操作であれば問題ないのですが、オートにするとエンブレススターを素で使うときに敵に接近してしまう節があります。秘技化すれば射程も問題なくなるのですが…。ここだけ注意しなければいけません。

できる限り自操作で運用すると良いでしょう。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~50階での運用をおすすめします。性能としては申し分ないのですが、高難易度で活躍ができるかどうか考えるとうーんといった感じですね。ピンポイントでは活躍が見込めますが、回復、サポート、火力どの面でも一歩足りないかなと感じます。

おすすめの塔スキルは、HPup、物防up、術防up、あたりをおすすめします。のけぞり防止があるので、ひたすら防御を固めて生存率をあげていきましょう。

 

 

総評

これでナタリアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?いままさに復刻されていて、強化のチャンスですので積極的にプレイしていきたいですね。

ナタリアの解説書いてたらアビスやりたくなってきましたね。いろいろ評価別れる作品ですが、私は大好きです。ザレイズもあわせてやるともっと好きになると思います。

 

今年はあれですよね、リバースが15周年、グレイセスが10周年なんですよね。Pレターにもあったとおり、来月は精霊装が来るんじゃないかなと思っています。ここでスタン、ヴェイグに精霊装が実装されると予想しています。

第2鏡装も実装されますよねきっと。めちゃめちゃ楽しみです。マリク教官も近いうちに実装されそうではありますよね。

ウッドロウ、ジョニーも忘れてはいけませんね。

 

いろいろ考えるの楽しいですよね、予想が当たると尚更ですよね(笑)とりあえず今はロニとナナリーに備えてダイヤを貯めまくります!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ