こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ガイ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

コーキス参戦しましたがみなさん無事に引けましたでしょうか??コーキスが単独でプレイアブルになったことで、イクス、ミリーナ、コーキス、マークでレイズパを組めるようになりましたね。夢のパーティですよね。

コラボイベントも絶賛開催中ですが、周回があまり捗らないですねー。そもそもそこまで走る必要ないイベントかなと思ってます。推しがいるのであれば別ですが。報酬だけで言えばそこまでではないという意味ですね。

こんなときほど復刻を休んで塔周回に費やすのがうまいザレイズのプレイの仕方ですね。全部のイベントを全力でやっていればいつか燃え尽きちゃうので、自分が頑張る!と決めたイベント以外ではほどよく息抜きをするのが大事ですね。

ここ最近動画を作れていないのですが、正直迷っているんですよね。動画にして嬉しいものってなんでしょうかね?コンボ(魅せコン)に関してはセンスがないので無理ですが(笑)なにかあればここでもTwitterでも言ってくれれば嬉しいですね。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、その甘いマスクで女性を魅了する

ガイ・セシル

です。イベント「ティル・ナ・ノーグSUMMMER~奇跡の救世主とポチ太郎~」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

素早い動きで敵を翻弄する前衛キャラクターです。原作でもその使いやすさは群を抜いていましたよね。レイズでもそれは変わりません。ただ技チョイスが残念なのと原作で猛威をふるった龍爪旋空破がめちゃくちゃ残念になっているのがつらいです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190603203440j:image

 

このような形になっています。最近追加された虚空連衝刃を採用しています。秋沙雨は必須ですね。虚空連衝刃で空中の隙を無くせるのが非常に嬉しいですね。月華斬光閃は魔神月詠華と交換してもいいです。

月華斬光閃はダウン効果があるので、ダウン起こし効果のある龍爪旋空破と相性がいいので、採用するのもアリですね。☆4や鏡装が揃わない方は裂空斬も使いやすいのでおすすめです。

賛否の別れる集気法ですが、打たれ弱いガイにとって貴重な回復源なので持っていたら優先して装備させましょう。安定感がすごく増します。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  裂震千衝破(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  朧雪斬月(ダメージ増加)MG100

 

 

鏡装

☆5  集気法(回復効果上昇、cc-1)cc6→cc5

 

 

武器

☆4  月華斬光閃(麻痺付与)cc6

    虚空連衝刃(空中発動、ダメージ増加)cc6

    魔神月詠華(MG増加)cc5

    龍爪旋空破(衰弱付与)cc7

 

☆3  孤月閃(ダメージ増加)cc3

    真空破斬(MG増加)cc5

    秋沙雨(鋼体割り)cc7

    裂空斬(MG増加)cc4

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的に秋沙雨→虚空連衝刃が強いのでこれをベースに戦って行くことになりそうです。プリズム武器の交換をしていない場合は、モーションの短い孤月閃、移動も兼ねていて使いやすい裂空斬などでコンボをつないでいくとよいでしょう。

先述した月華斬光閃のダウン効果を利用したコンボも強力です。確率としてはそこまで高くないので、基本的には月華×2→龍爪という流れが安定します。

2発打ってもダウンしなかった場合はccの少ない技をはさんでまた月華につないでいくと良いと思います。ccの管理にだけは気をつけましょう。

 

 

注意点

移動も早く攻撃にも隙の少ないものが多いので前衛としては非常に使いやすいキャラなのは間違いないのですが、いかんせんHPがそこまで高くなく、防御タイプがバランスなことも相まって防御面に不安が残ります。

鏡装で集気法を手に入れたことによって安定感はぐっと増しましたが、それでもすり抜けがないので油断はできません。個人的には回復<<すり抜けだと思っています(前衛に限って言えば)

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~40階での運用をおすすめします。鋼体割り、自己回復があるのでそこそこまでは十分戦い抜けると思います。ただ魔鏡がまだ1枚しか実装されていないので、季節なり決戦なりで追加されなければさらに上の階層は厳しいかなと思います。

おすすめの塔スキルは、物攻up、物防up、HPup、あたりがおすすめです。前衛よりのスキルが無難だと思います。

 

 

総評

これでガイの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?まだ魔鏡が追加されていないので伸び代があるキャラだと言えます。これからが楽しみなキャラになりますね。

プリズム限定武器のおかげで秋沙雨の隙がなくなったのが非常に大きいです。ステータスを伸ばせるようになったらさらに評価は上がっていくかもしれませんね。

 

これは私が以前から予想していることなのですが、そろそろガイやフレンに追加の魔鏡が来るんじゃないかなと思ってるんですよね。それも決戦で。主人公に続いてヒロインがきたら、主人公の相棒(もしくはライバル)的な存在の決戦魔鏡の実装もありそうじゃないですか?

しかもガイとフレンは言わずと知れたコンビですから(あえてなぜかは言いませんが(笑))それに追加で来るとしたら既存のキャラであればチェスター、ジーニアス、ヒューバート、スパーダ、ミクリオ、あたりがきそうな予感がしますね。

相棒という点で言えばラピードもありそうですけど結構魔鏡も鏡装も数があるのでないかなぁとか考えていたり。

こういう予想とかしているだけで楽しいですよね!語り合える友人が近くにいないのがすごく悲しいです。テイルズ好きな友人が近くにいる方が羨ましいですね(;_;)

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ