こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ガイアス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いや今日は夏か?ってくらい暑かったですね。季節の変わり目に体調を崩さないように気をつけたいです。みなさんも気をつけてくださいね。

最近とくに大きな出来事はないんでここに何書こうかななんて考えているのですが、みなさんサラダを食べるとき何をかけますか?ドレッシング、マヨネーズ、ソースなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も健康のためとサラダを積極的に食べようと思っているのですが、どうしてもドレッシングかけると飽きちゃうんですよね(笑)それでなかなか続かなかったのですが、最近気づいてしまったんです。

もはやなにもかけないほうがいいのでは?と。するとびっくりめちゃくちゃ美味しいんですよね。自分はご飯がわりにサラダを食べてます。そうするとご飯も1杯で済むのでおすすめです。夏に向けて引き締めていかなきゃないですね。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブエクシリアではラスボスであった

ガイアス

です。イベント「ティル・ナ・ノーグSUMMER~ひと夏の思い出~」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

なかなか珍しい長剣を扱うキャラクター。想像の通りもっさりしたキャラで、味方で使うと微妙だけど、敵になるとめんどくさいやつの典型例だと思います。まあ弱いキャラかと言ったらそうではないんですけどね。

挙動が遅めなため、珍しくカウンター技が光るキャラでもあります。通常攻撃でコンボを始めるよりも、カウンターから入ったほうが使いやすいと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190417194945j:image

 

 このような形になっています。鏡装には恵まれているのですが、魔鏡はいまだに出ていません;;装備に関しては再考の余地ありなんであくまでステータスの面でいえばこれがベストかなと。

範囲やリーチの長さが持ち味ですが、そのぶんもっさりしているので、自分の好みに合わせた装備を考えましょう◎ここで武器の軽い紹介に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  凍式・覇道滅封(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  四天斬滅(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  誠心征威(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

 

 

鏡装

☆5  破邪十字星(浮かす)cc6

    覇王天衝剣(鋼体割り)cc8

 

 

武器

☆4  断消の構え(ダメージ増加、cc-1)cc5→cc4

    煌塵裂破(cc-1、光属性付加)cc5→cc4

    爪竜連牙斬(鋼体割り)cc7

 

☆3  猛招来(効果時間延長)cc3

    皇光破斬(浮かす)cc6

    虎牙破斬(ダメージ増加)cc4

 

 

作戦

  1. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的に初めはカウンターから入ると良いでしょう。鋼体があるキャラなら爪竜連牙斬や覇王天衝剣などから入るのもいいかもしれません。オートの場合カウンター系の作戦がないのでそこだけ注意です。

自操作であれば猛招来から入って火力を上げるのも良いでしょう。鏡装は素出しせずに秘技化して使うようにしましょう。

もっさりしているとは言え、防御タイプが物理でHPがけっこう高いので無理やり運用しても大丈夫なくらいにはタフです。

 

注意点

扱いが難しいキャラなので初心者にはおすすめできないのが残念なところです。タフとはいえ鋼体ありだったり高難易度では玄人でもなかなか難しいところです。鋼体がないてきであればかなり活躍できるので、場面を選びましょう。

あとはMGが貯まりづらい点も弱点と言えます。武器に特化したものがなかったり、そもそも連発できるようなキャラじゃないので、魔鏡に頼る戦い方はしづらいと思います。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、20階~40階での運用をおすすめします。序盤ではそこまで恩恵を受けられませんが、そこそこの難易度では十分活躍が期待できます。火力をあげて無双してやりましょう。(脳筋

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、HPup、あたりがおすすめです。とにかく火力をぶつけるキャラになると思うので、長所を伸ばす感じで良いと思います。

 

 

総評

これでガイアスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?なかなか扱いが難しいキャラなので記事も正直どう書いていいか迷いました。これからさらに使っていって、気づいたことがあれば更新していきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

イベントは順調に進んでいるでしょうか?自分はここ最近推しイベが続いて疲れていたので、今回に関してはまったりやっています。必要最低限なものだけ回収して、あとは塔周回に費やそうかなと思っています。後半に向けてダイヤ貯めたいのもあるんでね。

みなさんもたまには息抜きをして、モチベ回復をはかりましょう!ずっと本気じゃ疲れちゃいますからね。連休も控えているんでいまはある程度まったりやって、連休でがっつりやっていきたいですね。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ