こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】エミル編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

いよいよ精霊装始まりましたね!みなさんガシャは引きましたか??自分は30連で目当てがほとんど出たので撤退しました!めちゃくちゃ嬉しいです!シゼルやゼロスに回せるのが嬉しいですね!ヽ(´▽`)/

とりあえず全員分精霊装作って、シングとベルベットをレア3にするところから始めようと思います。素材もかなり集められて、ここで周回しておけばかなり長いあいだ素材には困らないのでここが頑張りどきです。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士の主人公である、

エミル・キャスタニエ

です。メインクエスト3部第2章で加入するキャラで、常設ガシャでもピックアップされており、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。(復刻チケで該当イベを復刻することでも加入できます。)

最初はイベント参戦でしたが、3部でストーリー参戦がきたキャラですね。さらに精霊装ももらえるというなかなかにいい待遇を受けています。性能としても申し分ないものとなっております。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191114200429j:image

 

 

このような形になっています。前回の精霊装イベではなんとエミルひとりで敵全員の弱点をつけたんですね(風、光、闇)鏡装は新鏡装のほうが使い勝手はいいですね。個人的な意見ではありますが、原作では逆でした(笑)

オバレ魔鏡は上方修正がはいってかなり強力なものになりました。ダメージ判定、防御判定時にステップ回数が残っていれば自動でバックステップしてくれて、回復量と回避時間もかなり伸びており、1番良い修正だったといっても過言ではないのでしょうか?

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  魔王幻朧剣(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  襲翼虚乱旋(レシオ増加、回復)MG100

オバレ魔鏡  ディス・インティグレイション(バクステ回数増加など)MG150

精霊装  アイン・ソフ・アウル(レシオ増加)FG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  牙連轟天襲(鋼体割り)cc7

    降魔穿光脚(cc-1、光属性付加)cc6→cc5

 

 

武器

 

☆4  瞬連刃(鋼体割り)cc4

    砕覇双撃衝(鋼体割り)cc6

    空牙衝(MG増加)cc5

    魔神閃光断(ダメージ増加)cc5

 

☆3  崩蹴脚(ダメージ増加)cc3

    穿孔破(鋼体割り)cc4

    虎乱蹴(回復)cc3

    鳳翼旋(ダメージ増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 強敵はまかせた(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

 

自操作の場合通常攻撃が全キャラ屈指の使いやすさなので積極的に使っていきましょう。鋼体割りも多数ありますので、通常攻撃をしたあとでも敵の攻撃までに十分間に合います。

性能としては申し分ないのでオートを任せてもいいくらいですね。移動速度もかなり速いのでピンチに駆けつけてくれます。白馬に乗った王子様って感じしますね。

 

 

 

 

注意点

 

そこまでの弱点はないのですが、旧鏡装を素出しすると空中滞在時間が長めでかなりの確率で横槍を受けてしまいますので、そこだけ注意しましょう。

逆に空牙衝は飛び上がる技ですが、そこまでの隙はなく、MGも貯められるので積極的に使っていきたいですね。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。精霊装を持っているだけで高階層を任せられるだけのスペックになるのが面白いですね。エミルはもともとオバレも持っていたのでけっこう重宝していた方も多かったのではないでしょうか。

おすすめの塔スキルは、MGup、HPup、物攻up、あたりがおすすめです。オバレ魔鏡が優秀なので連発できるようなMGupは必須ですね。精霊装のことを考えるなら闇弱点upをつけるのも面白いかも知れないですね。

 

 

 

総評

 

これでエミルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?オバレと精霊装のおかげでかなり使いやすいキャラになったと思います。初心者にも使いやすいキャラなので優先的に育ててもいいと思います。

次に来るとしたら決戦魔鏡か季節魔鏡ですが、決戦魔鏡がきたらほんとに最強キャラになりそうですね。季節魔鏡だとしたら軽めのものがくるんですかね?

もしそうなったらデクス&アリスに一緒に参戦してほしいですね~~たぶん来年とかになるんでしょうが…楽しみですね!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ