こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ユーリ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

結局週一更新に落ち着いてしまいましたね(笑)ほんとはがんがん更新していって、全キャラ書きたいんですけどね~なにぶんレイズ自体のモチベがあまり高くなくて…。

なんでこうなったかというと、すべては「周回」なんですよ。なぜかはわかりませんが、たしかパティ・チャット参戦イベから高難易度の周回クエストなくなってますよね。

どのユーザーも周回するとなれば同じクエストをこなすことになるのですが、高難易度ではないので敵のレベルが40なんですよね。倒しやすいうえに報酬がこれまでの高難易度とほとんど差がないのは周回のしやすさという面から見ればプラスです。

しかし今回のイベント2つの復刻イベントがあったので、チケットを用いてトリプル復刻をされていた方も多かったのではないでしょうか?復刻イベントのポイントはご存知のとおり「Just発動回数」「魔鏡技発動回数」「オーダー」の3種類です。

このJust発動回数と魔鏡技発動回数が問題で、難易度が下がったことで敵をあっさり倒してしまうことにより、Justや魔鏡技回数が稼げなくなってしまったのです。これは個人的にかなりでかくて、モチベを大きく下げてしまいました。正確な数はわかりませんが、おそらく1クエストあたり半分になってしまったんじゃないかなあとおもいます(体感)

初心者やライトユーザー側の視点で見れば、これまでより簡単に素材を集められるのでいい傾向なのかもしれませんね。ただこれからもずっとこのスタイルを続けるのであれば、周回イベはほとんどやらなくなりそうです。

ちなみに今回のイベントは、サマーチケットを集めてガシャを行いガルドや強化素材を集められる神イベなんですが、以前開催された精霊装イベで交易品交換でめちゃくちゃ集めてしまったので、今回そこまで嬉しさがないのもモチベ低下に拍車をかけてしまっていますね。

全ユーザーを満足させるのはなかなか難しいとは思いますが、そろそろ古参勢や課金勢を満足させるような高難易度クエや制限クエなどが来て欲しいですねえ。総力戦に期待しましょう!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブヴェスペリアの主人公である、

ユーリ・ローウェル

です。メインクエスト1部第1章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。かなり人気のキャラですので愛用している方も多いのではないでしょうか?

その強さも折り紙つきで、前衛キャラに必須級の鋼体割り、すり抜けを有しており非常に使いやすいキャラになっております。メインストーリー最初に加入するキャラなので、武器は揃ってる方が多いのではないでしょうか?

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190822201616j:image

 

 このような形になっています。決戦は引けませんでした…物欲センサー…。ただ装備のほうはかなり安定したものとなっています。

新鏡装の峻円華斬は鋼体割り+ダウン起こし(待望)です。持っていない方は鋼体割りの枠としては☆3の爪竜連牙斬が優秀です。幻狼斬はすり抜けで非常に優秀です。ここは持っていれば確定枠ですね。

旧鏡装はダウン性能があります。コンボの締めに最適ですが、途中でダウンさせてしまうとダウン起こしの選択肢が少ないので注意が必要です。気になる方は他装備との択でも良いと思います。ただステータス面のことを考えるとつけておきたいですね。

最後に守護方陣ですが、ここの枠は好みですね。私は前衛のとっさの回復に有用なので採用していますが、ほかの選択肢としては絶風刃、円閃牙があります。特に絶風刃は鋼体割りも持っており、遠距離からの火力としても申し分ありません。

☆3武器にも有用なものが多く、初心者にも優しいキャラですね。さすが初期キャラといったところですね。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  蒼破牙王撃(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  爪牙竜狼破(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  賀新翔鍛(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

オバレ魔鏡  天狼滅牙・蒼炎(のけぞり時間増加、全ての攻撃でダウン起こし効果付加)MG150

決戦魔鏡  導魔星越斬(効果時間延長、レシオ増加)MG130

 

 

鏡装

☆5  峻円華斬(鋼体割り)cc7

    牙狼撃(吹き飛ばし)cc4

 

 

武器

☆4  円閃牙(浮かす)cc6

    守護方陣(範囲回復)cc6

    戦迅狼破(吹き飛ばし)cc6

    絶風刃(鋼体割り)cc8

 

☆3  三散華(突進距離増加)cc3

    幻狼斬(無敵時間増加、cc-1)cc5→cc4

    爪竜連牙斬(鋼体割り)cc7

    蒼破刃(ダメージ増加)cc3

    蒼破追蓮(ダメージ増加)cc5

    虎牙破斬(ダメージ増加)cc3

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 詠唱中の味方を守れ(術防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的には前衛でばりばり働いてもらうことにはなるのですが、絶風刃で中距離からの援護、守護方陣による範囲回復でサポートもできます。屈指のオールラウンダーといえますね。自操作でもよし、オート操作でも安心の頼れる男です。

峻円華斬にダウン起こしが付いたことにより、ひとりでコンボを繋ぐことができるようになったのも大きな強みですね。プレイスキルさえあればどんなクエストもクリアできそうですね。

さらに言うと魔鏡がどれも優秀なものばかりです。理想は季節と決戦ですね。季節で物攻上昇、決戦で物防デバフですので、相性はばっちりですね。オバレも上方修正でかなり使いやすくはなりましたが、決戦よりは優先度低めかなという印象です。まぁめちゃくちゃ強いのは強いんですけどね!!

 

 

注意点

中距離サポート運用にしようと絶風刃を採用すると、なんとびっくり絶風刃連発アニキになります。その他の技を全く使わないかといわれればそれはNOですけど、びびるくらい絶風刃連発します。

まぁ弱くはないのですが面白みにも欠けるかなという印象です。やっぱり前衛でバリバリやってほしいですよね主人公だし(?)

まぁ他にこれといった欠点もありませんので、安心して前衛を任せられる強キャラですね。さすがです。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。やはり強キャラですから高難易度を任せたいですよね。きっとほとんどの方が強化が済んでかなり育っていると思うので、安心して任せましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、レシオup、あたりがおすすめです。魔鏡が強力なのでMG増加はぜひつけたいですね。発動した際のレシオ上昇、直接威力上昇に繋がる物攻upはつけたいですね。

 

 

総評

これでユーリの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?最初に仲間になるキャラだけあって使いやすく強力なキャラですね。初期の未熟なイクスとミリーナを精神的にも物理的にも守ってくれるの控え目に言って神じゃないですか?軽率に好きです(語彙力)

さて明日はマリク&リチャード参戦ですね。私は今月爆死続きでダイヤも無く課金もできないのでお迎えできません…。ステップアップ少し回してダイヤ10連くらいできるかなぁといった感じです。

そもそもレイズのモチベが低いのにお金だけかけてもなあって思っちゃったんですよね。気づけば推しキャラ以外にも課金をし始めているのが良くないですよね(笑)少し課金額を減らしていこうかなと思っています。

ほんとはマリクもリチャードも大好きなんですよ。引きたいんですよ。なんかつらいです(笑)強く生きたいです。

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:19:44)