こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ルビア編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

みなさん夏祭りイベが始まりましたがガシャは引きましたか??私は爆死してしまったのでブログに逃げてきました。ウッドロウさんどこです???

なんか最近めちゃくちゃ暑かったのに急に寒くなってまた急に暑くなりましたね(語彙力)気温の急激な変化で体調を崩される方も多いのではないでしょうか?十分に気をつけてください!

また、台風10号がなんかすごく大型みたいなので、休みで遠出したくなる気持ちはわかりますが身の安全を第一に考えて行動しましょう。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブテンペストのヒロインである、

ルビア・ナトウィック

です。イベント「ティル・ナ・ノーグ バレンタイン~ありのままの気持ち~」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

攻撃術と回復術の両方を扱う後衛キャラクターです。広範囲、高威力のものが揃っており申し分ないものになっています。回復術も同様です。

今年参戦したばかりなので装備はあまり豊富ではないですが、十分に戦っていけるキャラクターです。カイウス同様魔鏡や鏡装の追加で後衛の上位陣にくい込む伸びしろをもっています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190814153239j:image

 

このような形になっています。未覚醒です…。ただキャラ性能はかなりいい方なので、強化しておいても損はないと思います。緑アニマとしては初のナース持ちなので、強化は最優先です。

来月か再来月あたりに魔鏡か鏡装の追加がきそうな予感がするので、強化できていない方は、いまのイベント走りまくって素材をかき集めておきましょう。

ここで武器の軽い紹介にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  メギドデトネイション(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  アークティックペトル(ダメージ増加)MG100

 

 

鏡装

☆5  アブソリュート(範囲増加)cc7

 

 

武器

☆4  ディバインレーザー(ダメージ増加)cc6

    ナース(回復効果上昇、詠唱速度上昇)cc8

    リキュペレート(MG増加)cc7

 

☆3  アイシクル(詠唱速度上昇、cc-1)cc5→cc4

    ファイアボール疲労付与)cc4

    ファーストエイド(回復効果上昇、術者還元)cc4

 

 

作戦

  1. 強敵を術で狙え(物防+5%、術攻+5%)HP60%↓で回復
  2. 術で殲滅せよ(術攻+10%)
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

戦い方

自操作であれば、通常攻撃×2→バックステップ→鏡装でお手軽に秘技化を狙えます。ティアと同じ戦い方ができますね。まぁほとんどオート操作になるとは思いますが。

攻撃術に関して言えば☆4と鏡装が強力なので、わざわざ☆3を選ぶメリットはないかなと思います。☆4がない方はアイシクルで良いと思います。

ナースは必須として残り一枠なんですが、個人的にはリキュペレートをおすすめします。状態異常が辛い場面ってほとんどないんですが、ステータスは上げたいのでとりあえず装備させておいて良いと思います。

状態異常の場面がなければディバインレーザーかアブソリュートをバンバン打ってくれるので、オート操作であればなおさらおすすめします。

 

 

注意点

術のほとんどの詠唱時間が長く、攻撃術の詠唱が長引いてナースの詠唱をしている間にやられてしまう、なんてことがよくあります。そこまで難易度が高くなければいいのですが、高難易度でそんなことをされれば悲しみの波に溺れてしまいます。

どうしても気になる場合はファーストエイドの採用も考えてもいいかもしれません。攻撃術も同じ理由でアイシクルの採用もアリです。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~50階での運用をおすすめします。ナース持ちはかなり有用なので、ステータスを高くできるミントやエリーゼは50階以上のメンツに入れて、中盤でルビアを採用するのもいい手だと思います。火力も申し分ありません。

おすすめの塔スキルは、初回詠唱速度上昇、術攻up、HPup、あたりがおすすめです。攻撃にしても回復にしても術攻が高いに越したことはないので、積極的にあげていきましょう。

 

 

総評

これでルビアの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?私は覚醒できていないので最近はまったく使えていないですが、かなり強いキャラクターなので、強化をおすすめします。

魔鏡や武器数がすくないのでどうしてもステータスの伸びは良くないです。ただこれは伸びしろがあるとも考えられるので、これからに期待ですね。

ルビアの参戦イベがかなり好きだったので、復刻されたときはぜひ読んでみてください。めちゃくちゃ可愛いです。

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ