こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ジュディス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ブログ強化月間2日目ですね。今日は仕事がけっこうキツくてとりあえずザレイズ開いてマルタに癒してもらいました。本当にありがとうございます;;

自分は綺麗系のキャラよりはかわいい系のキャラが好きなんですが、今回のマルタの季節魔鏡を作った方はほんとに我々の欲しいところを理解しきってますね、ええ。無事に引けましたのでそろそろイベントに手をつけたいです。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、空中戦といえばこのキャラ

ジュディス

です。イベント「ティル・ナ・ノーグクリスマス~聖夜に瞬く凛々の明星~」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

空中技実装と同時に参戦したキャラで、原作さながらの空中戦特化キャラです。ただし術技強化をしなければいけない点は注意が必要です。技の半分以上に「空中発動可」がついていて、もういろいろなことができそうな予感はしますよね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20191102211517j:image

 このような形になっています。季節魔鏡は入手できませんでしたが、鏡装はゲットしmした。正直鏡装のほうが欲しかったので嬉しかったですね。ただプレイはなかなかに難しいのであまり使いこなせていません(笑)

基本的に鏡装と☆4だけで組めるので、ステータスも安心ですよね。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  鳳炎月華(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  煌華月衝閃(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  スウィープ・バケーション(レシオ増加、効果時間延長)MG80

 

 

鏡装

☆5  天雷槍月(空中発動、ダメージ増加、cc-1)cc6→cc5

    月破墜迅脚(空中発動、回復)cc7

 

 

武器

☆4  月牙・鷹(空中発動、鋼体割り)cc5

    月華天翔刃(突進距離増加)cc6

    飛燕崩襲脚(空中発動、無敵時間増加、cc-1)cc7→cc6

 

☆3  天月旋(空中発動、浮かす)cc3

    嵐月(ダメージ増加)cc5

    孤月閃(仰け反り時間増加)cc4

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  3. 術者を先に叩け(物防-10%、術防+20%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

自操作であれば、月華天翔刃からコンボをつないでいきましょう。飛び上がるので空中発動できる技に繋げるのが定石です。そのなかでも月牙・鷹と、月破墜迅脚、天雷槍月は着地に使えるので覚えておきましょう。

というか基本的に跳んで降りての繰り返しになると思います。原作のように常に空中にいるような戦い方は難しいと思います。なぜならザレイズには高さに制限があり一定以上の高さになると技の入力を受け付けなくなるからです。

これらを踏まえると機敏に立ち回るにはやはり跳んで降りての戦い方が1番安定するということなんですね。空中戦と言えるのかは聞かないこと

 

 

注意点

基本的に技をひたすらに使うキャラですが、消費ccがまぁまぁ重めです。しかも秘技には6連携必要ですから、通常攻撃を絡めないと大体ccが0になり、若干の隙が生まれます。

それを嫌う方は通常攻撃やバックステップを組み合わせましょう。通常攻撃に関してはお察しのとおりです(笑)バックステップを絡めたときの距離のとり方にも注意が必要です。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。敵キャラの編成にもよるのですが、空を飛んでいる敵や軽めの敵が出てきたらジュディ姐の登場です。逆に大きい敵はあまり活躍ができないです;;

おすすめの塔スキルは、物防up、術防up、移動速度上昇、あたりがおすすめです。空中にいるときに横槍をうけるのがあまりにも痛すぎるので、防御面を強化するのがいいでしょう。移動速度はあればいいなっていう程度なのでお好みで変えてもいいと思います。

 

 

総評

これでジュディスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?空中技実装と同時に参戦ということですが、もうすぐ1年になるんですね…あっという間な気もします。

これからも運営さんには様々な新機能を開発してもらって、さらに楽しいザレイズを作っていって欲しいですね!ユーザー側としてもなにかしらの形で協力できればと思っています。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ