こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】レイヴン編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さて今日から約束通りブログ強化月間ということで原則毎日更新をしていきたいと思います!がんばるぞー!

最近嬉しかったことは、Twitterで久しぶりにテイルズ関連のフォローがありまして、その方から「実は前からブログみてました!」とリプをいただいたんですよね。これがめちゃくちゃ嬉しくてヽ(´▽`)/

たしかに自己満足のためにはじめたブログですが、みんなから反応をもらったりすればやっぱり嬉しいんですよね。そこからモチベもどんどん上がってきました。

これからもっといろんな人の役に立てるようなブログを目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、ザレイズで初の弓キャラである

レイヴン

です。イベント「歪みのカレイドスコープ」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

リタっちとの同時参戦でしたね。かなり初期のほうのイベントでの参戦でしたね。今でこそ中衛からのサポートで活躍していますが、つい最近までは不遇キャラのなかでもかなり上位のほうだったと認識しています。

自分はそこまで不遇だったかな?と思っていますが、プリズム限定武器を持っていなかったりオバレ魔鏡を持っていなかったりだとやっぱり厳しいのかなと思います。

後衛キャラにはできないサポートの仕方ができるという点ではチェスターなどほかの弓系キャラとの差別化もできているのかなとおもいます。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20191101210148j:image

 

 このような形になっています。自分は基本的に自操作するので物理メインの装備にしています。プリズム限定武器の拡がる世界がやっぱり頭一つ抜けてますね。

新鏡装が空中にかなり跳ぶ技ですが、距離をとるような挙動なのでわりと横槍をうけることはそんなにありません。というか1度もないかもしれないですね。

術は☆3のウィンドカッターと旧鏡装のアリーヴェデルチですが、別段弱くもないので、好みで付け替えていいとおもいます。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  驟雨の乱(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  罪と罰・神風(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  ハートフル・スナイパー(レシオ増加、ダメージ増加)MG80

オバレ魔鏡  リブラストハート(のけぞり時間増加)MG150

 

 

鏡装

☆5  アリーヴェデルチ(範囲増加)cc6

    尚、散るように(空中発動、鋼体割り)cc7

 

 

武器

☆4  愛の快針(術者還元、cc-1)cc6→cc5

    拡がる世界(麻痺付与)cc8

    蛍なり(麻痺付与)cc6

    風の哮り(衰弱付与)cc6

 

☆3  ウィンドカッター(衰弱付与)cc4

    回る景色(ダメージ増加)cc3

    天の閃き(MG増加)cc4

    紫苑の蛇(MG増加)cc4

    舞うが如く(MG増加)cc5

 

 

作戦

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 攻守に活躍せよ(物防+10%)HP35%↓で回復
  3. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復
  4. 敵と距離を取れ(物防+10%)

 

 

 

戦い方

 基本的にはJustを取りやすい技ばかりで、ぽんぽん技を打てるのでかなりDPSは高めだと思います。術に関してもとくに詠唱が長いわけでもないので注意する点はとくにないですね。

オートでもかなりサポートしてくれて、めちゃくちゃ活躍できます。なんといっても他キャラに無い特徴は「愛の快針」ですよね。詠唱がない代わりに少量の回復弾を打つという特殊な回復技です。

ちなみにキャラの性格上の問題なのですが、ターゲットは自分で選べるわけではなく、女性>動物や精霊>男性>レイヴンという優先順位があります。PTメンバーに左右されることには注意が必要です。

 

 

注意点

強い装備は揃っていますが、軒並み消費ccが多めなのには注意してください。そのせいで回復するためのccが足りない!なんてこともザラにあります。

これはオート操作にもいえることで、cc足りない問題のほかに、技をそこまで連発しない問題もあります。めちゃくちゃピンチなのに1回しか打ってくれない!!なんてことも。信じすぎると痛い目にあいます(笑)

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。序盤ではそこまでサポートを必要としないので、後半の敵が強くなってくる頃にサポートは輝きます。適材適所です。

おすすめの塔スキルは、物攻up、術攻up、移動速度up、あたりがおすすめです。どうしても近づかれると弱いので、移動速度が上昇すると戦い方にも幅が出てきます。

 

 

 

総評

これでレイヴンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?レイヴンはVのなかだと1番好きなキャラなんですが、生い立ちがやべぇんすよ。オバレ魔鏡がほとんどネタバレしちゃってますが(笑)

あまり深くは言いませんが、私は「普段おちゃらけているのに闇を持っていたり、真面目モードだとめちゃくちゃ強いおじさん」が大好きです(唐突)ほか作品でいうとBLEACHの京楽隊長とか、NARUTO自来也だったりですね。

コンボは才能がないのでとくに語れませんが、技をいま改めて見てみると面白い技がやっぱり多いですよね。なんかうまいこと組み合わせると楽しいことになりそうですね!☆3武器に注目です。

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ