こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ミラ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

ようやく暖かくなってきましたね!4月入ってからの雪はもう散々でした;;早いところではもう桜が満開のところもあるんじゃないでしょうか?お花見したいですね!

そういえばエルレイン攻略戦の最終討伐ポイントで内容が変わる「2周年ありがとうガシャ」の開催が決定しましたね。このような形は新しい試みであり、私もワクワクしています(笑)

強化出来ていないアレンとゼファー、いまだ引けていないエルレイン、決戦でコレットに偏ってしまったため出なかったミントとティア、みんな欲しいキャラばかりです!収集イベより盛り上がりに欠ける攻略戦でこのような新しい試みは嬉しいですよね!300万まで頑張っちゃおうかな?って気になりますよね(笑)

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブエクシリアのもうひとりの主人公である

ミラ=マクスウェル

です。イベント「精霊の主とゆかいな仲間たち」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

様々な属性を扱い、近接技と術を両方使える魔法剣士キャラ。近接技も術も優秀なものが多いので、自分の好きな方で装備を組みましょう。装備の集めやすさ(レア度等)で言えば後衛よりです。高難易度での運用でも後衛のほうが活躍します。

ステータスを重視するのであれば、近接技で固めたほうが高くなります。ただ鏡装やプリズム限定武器の採用が望ましいので、揃ってない方や初心者にはおすすめできません。もちろん強いのは確かなんですが。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190408195452j:image

 

このような形になっています。オート運用を想定していて、作戦は「攻撃術に専念せよ」にしているので基本的にはサンダーブレードとサイクロンしか使いません。たまに自操作するときに前衛をやったりします。ミラのウィンドカッターは詠唱する術ではなく、原作同様の特技のようなものです。

モーションが短いので、秘技へのアクセスが簡単なのは嬉しいです。同じく鏡装のグレイヴも同様に特技のような扱いです。自分は持ってないです;;ここで武器の軽い紹介に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  レイジングサン(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  サプレスノヴァ(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  メリー玄武散(ダメージ増加、レシオ増加)MG80

 

鏡装

☆5  グレイヴ(鋼体割り)cc5

    フレアボム(ダメージ増加)cc5

 

武器

☆4  アサルトダンス(突進距離増加)cc6

    ウィンドカッター(衰弱付与)cc6

    サイクロン(範囲増加)cc9

    ディストールノヴァ(ダメージ増加)cc3

 

☆3  サンダーブレード(範囲増加)cc6

    スプラッシュ(範囲増加)cc5

    ファイアボール(ダメージ増加)cc4

    ラウンドエッジ(浮かす)cc3

    ロックトライ(ダメージ増加)cc4

 

作戦

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

前衛で運用する場合、グレイヴ、ウィンドカッター、フレアボム、アサルトダンス、ディストールノヴァあたりを採用するといいでしょう。どの技も出がはやいため使いやすいです。

グレイヴは唯一の鋼体割り特化の技なので積極的に使っていきましょう。☆3のラウンドエッジもなかなか優秀なので、揃っていない場合は採用を検討しましょう。

後衛で運用する場合、サイクロンとサンダーブレードは必須です。他をステータス目的で高レア武器を装備させるかスプラッシュを採用しましょう。スプラッシュは拘束力が高いためおすすめです。

 

注意点

防御タイプがバランスであることと、HPがそこまで高くないことが弱点と言えるかもしれません。不安な方は後衛運用をしましょう。

それ以外は特に弱点という弱点はないので、初心者におすすめのキャラと言えるでしょう。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。サイクロンとサンダーブレードでどんどん倒せる難易度なので、一番活躍できる階層だと思います。自分の装備と相談して決めましょう。

おすすめの塔スキルは、HPup、MGup、術攻up、あたりがおすすめです。弱点であるHPupを最優先に、火力を伸ばす感じが良いと思います。

 

 

総評

これでミラの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?ミラといえば今月オバレ魔鏡が実装されますね。鏡装はこないと思いますが戦力がかなり大きく伸びるので非常に楽しみです!(引けるとは言っていない)

いま記事を書いてて思ったんですが、わりと術技がいいもの揃ってて強キャラだなって感じました。復刻もされているので手軽に強化できるのもいいですよね!少ない課金で強化できるのは魅力的です。

オバレ魔鏡が実装されたらまた記事を更新しますので、そのときまた見ていただけると嬉しいです!

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ