こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】エルレイン編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

最近動画編集にもはまっていたりイベントに勤しんでいたりでこっちがおろそかになっていましたm(_ _)mみなさんガシャ結果はいかがでしたか?自分は無事過去を断ち切れました。

それと今日攻略戦も無事討伐完了しましたね。おつかれさまでした。今回はダオスよりはやりやすい感じはしましたね。簡単ではないのは確かなんですけどね。

それと今月の参戦キャラが発表されましたね。ミラのオバレやザビーダも楽しみなんですが、個人的には後半のマーク参戦が一番きてます。めちゃくちゃ待った。ほんとに待った。すごく楽しみですね!

そしてミトス、シンク、クラトスの季節魔鏡…こんな豪華なメンツある?ってくらい豪華ですよね。この後半イベまでダイヤ温存していきたいと思います。全員欲しいです(強欲)

あと全然関係ないんですが、レイズのクラトスめっちゃテンション高くないですか?声優さんがクラトスを忘れちゃったのかなとも思いましたが、ロイドと一緒に戦えることがすごく嬉しいんですよねわかります。

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブデスティニー2にてバルバトスと並ぶ中ボスの

エルレイン

です。イベント「エルレイン攻略戦」で加入するキャラで、イベントが4/12までなので加入させたい方はお早めに。イベントガシャで魔鏡、鏡装の入手でも加入します。

光属性の術を扱うキャラで、近接技やカウンター技、回復術までもつオールラウンダーなキャラ。防御タイプは物理ですが、個人的には後衛がおすすめです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190405200305j:image

 

 このような形になっています。魔鏡はでなかったので久しぶりに雫で覚醒させました。見ての通り後衛よりの装備にしています。まさかのリザレクション初実装がエルレインだとは思いませんでした(笑)

そしてエルレインといえばプリズムフラッシャですよね。実装されてよかったです。ジューダスにもいずれください。ここで武器の軽い解説にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  セイクリッド・セイバー(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  インディグネイト・ジャッジメント(レシオ増加、回復)MG100

 

鏡装

☆5  懺悔の戒律(ダメージ増加、cc-1)cc8→cc7

 

武器

☆4  シャイニングスピア(麻痺付与)cc8

    プリズムフラッシャ(ダメージ増加)cc7

    リザレクション(効果上昇、範囲増加)cc8

 

☆3  トリニティスパーク(吹き飛ばし)cc5

    審判の門(ダメージ増加)cc6

    帰順の掟(ダメージ増加)cc4

 

作戦

  1. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  2. 敵の動きを見切れ(物防+10%)
  3. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

戦い方

前衛で運用する場合、鏡装の秘技化がしやすいため秘技メインでの立ち回りがおすすめです。カウンターメインで運用したい方は作戦を「敵の動きを見切れ」にするといいかもしれません。

後衛の運用であれば術のほとんどが優秀なので、作戦を「攻撃術に専念せよ」にすると良いダメージソースになります。私は鏡装を装備させてますが、トリニティスパークでも良いかもしれません。

そしてなにより特記したいのがリザレクションです。赤アニマ初の範囲回復ですね。回復量がエグいです。どんなに瀕死の状態でも一気に全快まで持っていけるんじゃないかってくらいの回復量です。あとハートレスサークル等よりも回復の間隔が狭いような気がします。たぶん。ただ範囲なのでナースとの差はありますね。

 

注意点

特に弱点もないのですが、前衛での運用の場合、鋼体割り特化の技がないことに注意してください。エルレインは強敵キャラクター扱いではないので自身に鋼体付与もできないので、若干立ち回りが難しいところはあります。おとなしく後衛で運用したほうがいいかもしれません。

あとは全体的に燃費が悪いので、残りccに気を使って立ち回らないとガードやバックステップする余裕がなくなるので注意しましょう。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、50階~60階での運用をおすすめします。術の優秀さが高難易度で特に光るので、是非高階層で運用してください。

おすすめの塔スキルは、MGup、術攻up、術防up、あたりがおすすめです。後衛で運用する場合、防御タイプが物理なのが少しネックなので術防upを付けることができたらいいかもしれません。

 

総評

これでエルレインの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?強敵キャラクターではないとはいえ、めちゃくちゃ優秀なキャラになりましたね!すごく嬉しいです!リザレクションは予想していませんでしたが(笑)

インディグネイト・ジャッジメントめちゃくちゃ欲しかったんですが、今月の参戦キャラクターを見て断念しました;;マークがくるならもうそんなの…ねぇ?初期からいるキャラですからね?

ちなみに当時、自分はリオン参戦と同時にマークが来るんじゃないかって予想してました。それがもうこんな後になるとは。運営さんももっとはやく実装予定だったと今日のPレターに書いてありましたね。

運営さんもいろんな意見や不具合、要望などに追われながらで本当に大変だと思いますが、ユーザーの意見も取り入れつつバランスをとっていて本当にすごいなって思います。これからも頑張って欲しいですね。

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ