こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リッド編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

久しぶりの投稿になってしまいましたm(_ _)m過去記事の更新も結局3人分くらいしかできず、ザレイズのモチベが高すぎてこちらが疎かになってしまいました(笑)ここ最近の出来事を少し振り返ってみます。

まずはデューク攻略戦ですね。ガシャの結果からですが、スレイとジュードの決戦魔鏡、全員の新鏡装をゲットしました。スレイは既にゲットしていたんですがね。一番欲しかったデューク魔鏡とユーリ決戦魔鏡がゲットできませんでした…。

そして今月の参戦キャラの発表ですよね!スタン、リオン、ヴェイグの精霊装が実装されました。スタンとヴェイグは予想していましたが、まさかリオンも一緒だとは思いませんでした。

次にルークとアッシュのオバレ魔鏡の実装ですね!それぞれに異なる魔鏡が実装されるみたいです。ルークは長髪バージョンみたいなので楽しみですね!効果も気になるところです!

つぎはパティ、チャットの参戦です。Pレターで以前書いてあったように、二人同時の参戦が叶ったみたいですね。パティの独特の戦闘フォームをどう再現したのかが注目ポイントですよね!

チャットのエターナルスローはいい感じにアレンジされて魔鏡技になっていれば嬉しいですね。ストーリーもなかなか気になる感じなので楽しみです!

最後に季節魔鏡ですが、フレンとジュディスに実装ですね!まだシルエットのみの発表ですので間違いがなければですが(笑)フレンに新鏡装がきて、一気に強くなればいいなと思うのですが…。

ジュディスも季節魔鏡の実装で、最大ccが増えてさらに空中戦での活躍が期待できそうですね!技は何が来ても楽しそうなので非常に楽しみです!

このような感じでめちゃくちゃ楽しみの連続で、お財布やダイヤの心配をしている方も多いのではないでしょうか?私もです(笑)強いて言えばパティ、チャットの二人は新規参戦且つ月末なので、最悪来月にまわしてもいいかなって感じはしますね。

みなさんもご利用は計画的に!(笑)

 

さて現在開催中の精霊装イベントですが、みなさんがんばってますか??私は100連で全員分の精霊装、新鏡装ゲットしました!めちゃくちゃ引きが良かったと思います。ヴェイグの新鏡装に関してはチケットで出てくれました!唯一出てなかったのがチケットで出た時の嬉しさは言葉では言い表せないですよね(笑)

精霊装ガシャに関しては、試験的に魔鏡を抜いて虹演出で精霊装確定になってましたね。確率も魔鏡と変わらなかったのが嬉しかったですね。おかげで全員分出てくれました。

しかもリオン、ヴェイグに関してはガシャでかぶったのですでに完凸しています。スタンの育成に専念できるのは非常に嬉しいですね。周りも爆死している様子はなさそうでしたので、今回の試験的なガシャはユーザー側からすると大成功だったんじゃないかなと感じています。

月末まで期間があるので、自身のペースでイベント頑張っていきましょうね!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、テイルズオブエターニアの主人公である、

リッド・ハーシェル

です。イベント「ウィスとオモチャの迷宮」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

防御タイプはバランスですが、強敵キャラクターを除くと1番のHPを誇るキャラクターで、技構成も悪くないため初心者にも嬉しいキャラクターです。復刻するのであればおすすめしたいですね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190716204711j:image

 

 このような形になっています。ご覧のとおり魔鏡に恵まれていません(笑)この通常魔鏡ですら復刻10回以上してようやく出てくれました…。でもこのままでも十分強いんですよね。

高難易度運用したい方は鏡装が必須だと思いますが、そこそこの敵であれば鏡装なくてもいいかもしれません。猛虎連撃破と閃空裂破があれば戦えると思います。

鳳凰天駆は☆4ですが、少し使い勝手が良くないので、閃空裂破との交換先で好みで良いと思います。私は閃空裂破派です(笑)ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  閃空翔裂破(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  猛虎閃龍迅(ダメージ増加)MG100

季節魔鏡  ダンプリング・ファイナリティ(レシオ増加、回復効果上昇)MG110

決戦魔鏡  インフィニティ・シェル(効果時間上昇)MG130

 

 

鏡装

☆5  空破絶掌撃(鋼体割り)cc7

 

 

武器

☆4  猛虎連撃破(鋼体割り)cc8

    風雷神剣(突進距離増加)cc5

    鳳凰天駆(疲労付与)cc7

 

☆3  虎牙破斬(ダメージ増加)cc3

    虎牙連斬(MG増加)cc4

    閃空裂破(回復)cc4

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

    魔神剣・双牙(ダメージ増加)cc5

 

 

作戦

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的にはタンク役としての立ち回りがメインになります。打たれ強さと鏡装での高速移動を利用して、味方の後衛を守る動きが非常に強力です。鋼体割りも豊富にあるのでタイマンでも強いのが嬉しいですね!

タイマンではやはり自己回復が欲しくなるので鳳凰天駆を抜いて閃空裂破を採用します。ここは完全に好みなんですが、ステ下げる価値はあるかなと思います。

ほかの☆3にめぼしいものはないので基本的には高レア装備で固めていいと思います。

 

 

注意点

高難易度で運用したい場合には鏡装が必須級になる点ですかね。ぶっちゃけそれくらいしか弱い点が見つからないですね(笑)強いて言えばモーションが長めの技が多いので、横槍を受けたりコンボが途切れたりしがちなところですかね。

HPが高いので安心してオートに任せられるので、弱点はそこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。装備がほぼ揃っているのであれば、高難易度でも余裕で戦えます。自身の装備と相談して組みましょう。決戦魔鏡の物防バフと物攻デバフが強力です。

おすすめの塔スキルは、物防up、術防up、MGup、あたりがおすすめです。魔鏡が優秀なものが多いのでMGupもほしいところですね。

 

 

総評

これでリッドの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?決戦魔鏡以降とくに触れられていないので忘れられがちですが、強力なキャラクターなので久しぶりに操作してみるのもいいかもしれないですよ!

近々チャットの参戦も決まってますし、これをいい機会に強化したり操作に慣れておいたりするのもいいかもしれませんね!

 

それでは少し長くなってしまいましたがこれで終わりにします!これからも更新していきますのでよろしくお願いします!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ