こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】イオン編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

またまた久しぶりの更新になってしまいました。おまたせしました!

いや全く関係ないんですけどどうぶつの森めちゃくちゃ楽しすぎますね!ほんとに時間がいくらあっても足りないですね。

おかげでレイズやブログがおざなりになってしまっていますが(笑)明日からイースターイベ始まりますからね!ダイヤ頑張って集めないと…。

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ローレライ教団の導師である、

イオン

です。メインクエスト3部第13章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

ちなみにオリジナルではなくレプリカの方のイオン様でした。ちょっと安心しました(笑)

まさかのがっちがちの近接型でした。でも防御タイプは術特化なのは、一応病弱設定を意識しているのでしょうか?

ちなみにイオン様もほかのキャラとは違う仕様があります。追撃技を全ての術技に有しており、攻撃系の追撃技はかなりの時間仰け反らせる効果があります。これがかなりやばい。

どのくらいやばいかというと、のけぞり時間が短いことで有名なナーザですが、彼をccが続く限りはめることができるくらいです。

もちろんデメリットもありますがそれは追々書いていきます。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200413203854j:image

 

 このような形になっています。魔鏡は当てられませんでした…悔しい…。

後述しますがイオン様はcc管理が命なので、無理やり覚醒させて使っていない魔鏡をつけてあげました。

ただ追撃技があるのでうまいこと操作してあげれば他キャラと同じように立ち回れます。

ジュードのような詠唱なしの回復もできるので、「モンク」みたいな立ち位置でしょうか?術はつかえませんが。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 ※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  閃掌絶破(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  零式九連(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  裂破五連(鋼体割り、のけぞり軽減無効、ダメージ増加+15%)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  破空裂翔(浮かす、効果範囲+20%)cc4

    粋護掌(鈍足付与、効果時間10秒延長)cc5

    鷹爪閃(ダメージ増加、のけぞり時間+0.2秒)cc4

 

☆3  崩翼破(浮かす、MG+20%)cc3

    掌閃破(ダメージ増加、のけぞり時間+0.2秒)cc3

    治癒掌(範囲増加、MG増加、回復効果+20%)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 牽制しつつ戦え(物攻+10%)
  2. 安全な場所を優先(物防+5%、術防+5%)
  3. 瀕死の味方を守れ(術攻-10%、物防+20%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)

 

 

 

戦い方

 

基本的にほかのキャラに続く形でコンボを繋いでいったほうが安全です。タイマンであればそこまで気にする必要はありませんが、集団戦であれば味方との連携が大切です。

最大ccにもよりますが、基本的な動きとしては通常攻撃×3→掌閃破→追掌→崩翼破→翔波→秘技みたいな流れがかっこよくていい感じです。

ちなみにこのコンボで使用するccは26です。

この間に敵からの攻撃を受けていた場合、cc2を消費して回避しているはずなので、回避アクションをしっかり確認しながらイオン様のccをしっかり把握しておきましょう。

 

 

 

注意点

 

イオン様には大きなデメリットがあります。

1つ目は、cc回復速度の遅さです。びっくりするほど遅いです。

普通に運用する場合は魔鏡の凸などでしっかり最大値を伸ばしておく必要があります。

さらに残ccを超えるccを消費した場合、ccが最大値まで回復するあいだ、完全に無防備の状態で棒立ち状態になってしまいます

2つ目はHPの低さです。なんと歴代最低値を更新しました。敵によっては普通にワンパンです。ガードしても3発でやられちゃったりします。

いかにダメージを貰わずcc管理をするか、ここまで考えなければいけないキャラは未だかつていません。個人的には操作難易度1位はイオン様だと思います。

いつか決戦かオバレで最大HP上昇とcc回復速度上昇がきたら天井します(笑)

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、1階~20階での運用をおすすめします。いやさすがに高難易度クエは任せられないです(笑)

塔スキルは、HPup、物防up、移動速度up、あたりがおすすめです。とにかく防御面の強化をしてあげましょう。

もしくはバックステップ系でもいいかもです。防御ですら危ないし、いかに回避するかが重要なキャラですからね。

 

 

 

総評

 

これでイオン様の解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

仕様やステータス面ではイオン様の事情をしっかり反映してくれましたね。個人的にはこれくらいしても良いと思わせる性能でしたね。

どうしてもデメリットが目立ってしまいますが、のけぞり時間の長さはまじでわけわからんレベルなので、ちゃんとcc管理できればどんな敵でもタイマンでは勝てる性能と言えます。

これから武器追加されていけば一気に最強キャラになれたりしちゃうかもしれないですね…。

マーテルの魔鏡技効果と、フィリアのオラクルエイドの追加効果を組み合わせればただの最強武闘家になります。お試しあれ。

試して気づいたんですが、フィリアのオラクルエイドの追加効果はcc回復速度上昇です。

この効果があるおかげ?なのかわかりませんが、たとえHP満タンでも開幕すぐにオラクルエイドを使ってくれます。補助魔法扱いなんでしょうかね?

なんにしても夢のあるキャラクターですね!これからの彼の伸び代に期待ですねぇ!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ