こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ネヴァン編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

まずは精霊装お疲れ様でした!私は今回ガシャを一切引かず、1から精霊装作成すると決めて臨んだのですが、結果から言うとこの方法めちゃくちゃおすすめできます!

今回からなのかわかりませんが、スタン、リオン、ヴェイグの3人の精霊装のレア度によってボーナスがつきました。これによって、最初からボーナス+9で始められたんですね。

これのおかげで今回周回がなかなかに捗ったのだと思います。もちろん高ボーナスのフレンドさんありきの話ですが(笑)

そしてガシャチケットですが、93枚回すことができました。100枚いけるかな~と思いましたが無理でしたね。途中で疲れちゃいました(笑)

内訳は、

スレイ ☆3 26 ☆4 17 計43

ロゼ ☆3 11 ☆4 7 精霊装 1 計19

アリーシャ ☆3 13 ☆4 18 計31

合計93枚でした。

結構偏るなぁ~っていうのと、ここまで☆5出ないかっていう印象しか残りませんでした(笑)

スレイとロゼはレア4、アリーシャはレア3止まりでした。ダイヤ砕いた数は把握していなかったのですが、始める前よりもダイヤが増えてしまったので、ミッション報酬やログボ以上には周回していないってことですね。

それでも虹マテは200以上溜まったと思います。こんなにおいしいイベントあっていいの?ってレベルです。

周回は飽きるし根気が必要ですが、頑張れば頑張った分報酬があるので、精霊装イベはより一層気合が入りますね。スタミナはありませんが(笑)

さてイオン様がいよいよメインシナリオで参戦となりました。まさかの武闘派で笑いました。

そしてイオン様の特殊仕様で、ccの回復速度がかなりゆっくりになっています。さらにキャパオーバーすると全開するまで無防備な状態のまま動けなくなってしまいます。

cc管理がめちゃくちゃ大事になるキャラクターですね。ただ術技発動中に攻撃を受けるとオートで回避してくれる仕様もあります。ccは回復しなかったと思います。バックステップではないですからね(笑)

使い慣れればめちゃくちゃいいキャラだと思います。フィリアさんと一緒に組ませてあげたいですね!

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、ゲフィオンの鏡精である、

カーリャ・ネヴァン

です。メインクエスト3部第11章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

いやカーリャって聞いたときはめちゃくちゃにびっくりしましたよね~。クールなキャラなのかと思えばちゃんとお菓子好きだったりするので本当に可愛いです!

そしてレイピアっぽい武器で前衛~中衛を戦うキャラなのもめちゃくちゃびっくりです!しかもこれが結構癖が強い!

しかし使いこなすことができたら完封も夢ではないレベルで奥が深いです。というのもネヴァンは鏡を発生させて戦うキャラで、発生させることのできる技は、

  • バーストビジョン … 自身後方
  • 鏡翔霧刃 … 自身やや前方(飛び退くため鏡との距離は大きく離れる)
  • 鏡散虹破 … 自身の大きく前方(攻撃で敵を吹き飛ばすので、吹き飛ばした後の敵後方になる)
  • 鏡転身 … 自身前方
  • ミラージュピラー … 術発生位置

となっています。そして位置関係によって鏡のある場所へワープすることができます。

  • 通常攻撃or技の場合 … 敵に対して自分より鏡が近く、自分が敵に対して一定距離離れている場合、ワープ後攻撃。
  • 術の場合 … 敵に対して自分より鏡が遠く、鏡が敵から一定距離離れている場合、ワープ後詠唱開始。
  • 被ダメージ時 … 位置に関わらず鏡にワープして回避。ガード時はワープしない。状況によっては気絶等が起きることも。

 

これらを念頭において戦わなければいけないので、めちゃくちゃに難易度は高いです。適当に操作してもそれなりに強いので、体で覚えるのも手です。

これらはまとめウィキから引っ張ってきたので、詳しい説明が欲しい方はそちらのほうがいいと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200329193704j:image

 

 このような形になっています。今のところはこれでほぼ確定でいいのかなと思います。回復も担いたいなら鏡散虹破を抜いてメディカルシェルを入れましょう。

 

ところどころにミリーナみ(ゲフィオンみ?)が溢れていて最高ですね。

あと武器がレイピアっぽいの、マスターを守る騎士の感じもあっていいですよね。めちゃくちゃかっこいいです。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  麗華鏡炎陣(レシオ上昇、回復)MG100

通常魔鏡  フェアリーズレクイエム(レシオ上昇、ダメージ増加、cc全快)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  バーストビジョン(鋼体割り、33%で威力2倍)cc6

 

 

 

武器

 

☆4  メディカルシェル(詠唱速度上昇、cc-1、効果+20%)cc6→cc5

    鏡散虹破(吹き飛ばし、クリティカル+2)cc5

    鏡翔霧刃(無敵時間増加、cc-1、移動距離+30%)cc4→cc3

 

☆3  ミラージュピラー(麻痺付与、連携タイミング0.5秒短縮)cc5

    瞬幻連(突進距離増加、MG+20%)cc4

    鏡転身(浮かす、移動距離+30%)cc3

 

 

 

作戦

 

  1. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  2. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  3. 詠唱中の味方を守れ(術防+10%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%↓で回復

 

 

 

戦い方

 

基本的なコンボで個人的におすすめなのは、通常攻撃×3→鏡散霧刃→瞬幻連→瞬幻連→秘技という形です。

ソロだと秘技の詠唱時間でコンボが途切れるのであまりおすすめはできませんが、実際には味方がいることのほうが多いと思いますので、ほぼ途切れることはないでしょう。

あと見た目がめちゃくちゃかっこいいです!鏡を駆使している感がでて最高です(笑)

あとは被ダメ時に鏡へワープするのを念頭において、鏡散霧刃、瞬幻連、鏡装をうまいこと組み合わせて戦えば、ノーダメも夢ではありません!

 

 

 

注意点

 

使い慣れれば非常に強力なキャラではありますが、慣れるまで時間がかかるのと、クレス道場で練習した動きが実践ではあまりできないことが弱点でしょうか。

初心者向けなキャラではないのは確かです(笑)本当に操作難易度が高いキャラですね。

あとは基本的には前衛よりの性能なんですが、鋼体割りが術である点と、単純なすり抜けがないのも気になります。

鏡による回避があるとはいえ、他キャラと比べると安定感に欠けます。

中衛よりの動きをするには攻撃術が乏しく、サポートに徹することもできないのが悲しいです。これからの装備追加に期待したいところですね!

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~60階での運用をおすすめします。プレイスキル次第では現状でも高難易度で十分活躍はできます!

塔スキルは、物攻up、術攻up、移動速度up、あたりがおすすめです。特に尖ったものがいまのところないのでアレなんですが、とりあえずはどれでも大丈夫そうです。お好みで◎

 

 

 

総評

 

これでネヴァンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

ゲフィオンの元鏡精として登場しましたが、これからどう物語に絡んでくるのか、とても楽しみですね!

コーキスも気になりますが、ネヴァンもかなり重要なポジションにありますよね!

そしてネヴァンという名前、記事を作成するにあたりいろいろ下調べしていたのですが、由来っぽいものをみつけて鳥肌が立ちました。

ネ=イクス・ネーヴェの「ネ」、ヴァ=ミリーナ・ヴァイスの「ヴァ」、ン=フィリップ・レストンの「ン」という説です。

いやこれやばすぎないですか??切り離されても大切な3人の名前から自分の名前を決めるっていう…。

どれだけ彼女がオリジナル3人組を慕っていたかわかりますよね。本当に愛おしいです。ごちそうさまです。

さてマルチプレイが実装されましたね!みなさんはやってみましたか?

動作が重かったりマッチングに難があったり暗転したりいろいろ不具合はありますが、とりあえずはみんな楽しんでいるようで、スタートとしてはまずまずだったと思います!

1番きになったのは同キャラだとマッチング成立しないというところですね。そういう仕様にするなら、プレイ可能キャラを倍にしてもいいと思います。

キャラ限定してランダムマッチにするとほぼ不成立になってしまって悲しいです。

バッジは本当におもしろい機能だと思います。トレードはまだ挑戦していないのでどういったもんか分かっていないのですが、どうなんでしょう?

いまのところはプレリリースですので、正式に実装された時にどんな進化を遂げるのか、非常に楽しみです!!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ