こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ヒルダ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

VALKYRIE ANATOMIA THE ORIGINの復刻と、復刻記念の追加キャラの新規参戦、リフィル先生にコラボ魔鏡がきましたね!!まさか今日だとは思ってなかったのでびっくりしました(笑)

ホントはジェイドのコラボ魔鏡が欲しかったんですが、今月のイベントでディムロスとシャルティエが参戦する情報もでたので控えることにしました;;さすがに見逃せませんからね。

さらにコーキスがメインストーリーで参戦ということですが、不明なこともいろいろありますね。武器や魔鏡、衣装はどうなるのか?精霊装は?分かれるってことは今後イクス専用、コーキス専用の武器ないし魔鏡の実装予定があるのか?

Pレターなどの公式の発表が待ち遠しいですね!7月までにライフィセットとルーティ、リオンの鏡装実装が確定されているのでその情報も楽しみですね!

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、珍しいタロットカードを武器にして戦う

ヒルダ・ランブリング

です。イベント「ティル・ナ・ノーグハロウィン~バトルオアトリート~」で加入するキャラクターですが、復刻チケットでは復刻できないため、現時点では仲間にすることはできません。期間限定のガシャでピックアップされていれば、魔鏡か鏡装の入手で加入します。

水、地、光属性の術をメインに扱う後衛キャラクター。基本的に扱う術のほとんどが優秀なので、高レアで固めて問題ないです。引けてさえいればステータスにも困らないので強キャラです。

特徴といえばライトニング・ローブですね。発動時に範囲内にいる味方(自分を含む)に光属性の反撃(1回)と、回復効果があります。狭いですが効果としてはめちゃくちゃ強く、接近してくる敵に対しても安全に立ち回れるのが強みです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190507203301j:image

 

 このような形になっています。これが現状の最強装備じゃないでしょうか。そういえばヒルダはセレクトチケットで魔鏡いただきましたね。武器と鏡装に恵まれて覚醒させたかったんですよね。魔鏡なしでも強かったし。

秘技が4連携で出しやすいのが特徴で、通常攻撃が飛び道具になっているので安全に出せるのも嬉しいです。バックステップを絡めてあげると簡単です。消費ccが多めなので術のみで連携は厳しいですね。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  ランダマイズ・シャッフル(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ジャッジメント・エンド(レシオ増加、回復)MG100

 

 

鏡装

☆5  フリジットコフィン(範囲増加)cc7

 

 

武器

☆4  クラスターレイド(範囲増加)cc8

    シャイニングレイ(詠唱速度上昇、cc-1)cc6→cc5

    ライトニング・ローブ(効果時間延長、cc-1)cc6→cc5

 

☆3  サンダースピア(詠唱速度上昇、cc-1)cc4→cc3

    タロットフロスト(毒付与)cc5

    ロックバラージ(鈍足付与)cc5

 

 

作戦

  1. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  2. 攻撃術に専念せよ(術攻+10%)
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

基本的には通常攻撃×2→バックステップ→フリジットコフィン(秘技)って感じで戦えば問題ないです。範囲を最大強化しておけばめちゃくちゃ広範囲になるので、最優先で強化しましょう。

またサポートは他のキャラと比べるとそこまで得意ではないですが、ライトニング・ローブが効果がなかなか強いので強化をおすすめします。

 

 

注意点

後衛共通の弱点ですが、HPが低いので囲まれたら終わりだと思ってくれたほうがいいです。ライトニング・ローブで自分の周囲に反撃できますが、範囲が狭いので過信はできません。

囲まれたりする前に距離を取ったり、前衛でうまいことタゲを取ってあげたりしましょう。

それ以外はとくにこれといった弱点はありません。現状魔鏡が1枚しか実装されていないので、他キャラに比べるとステータスの面で劣るくらいでしょうか。

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では40階~60階での運用をおすすめします。自操作であればの話ですが、スペックは十分にあります。敵の弱点が術に弱いタイプだったり、属性がうまいこと噛み合えば60階も余裕でクリア出来ると思います。

おすすめの塔スキルは、術攻up、MGup、HPup、あたりがおすすめです。基本的には攻撃面重視で選ぶといいと思います。HPが不安な方は伸ばしてもいいと思います。

 

 

総評

これでヒルダの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?黄アニマの中ではサポートよりは攻撃メインの後衛になります。回復やサポートはほかに優秀なキャラがいますからね。ただ味方に反撃を付与するのは全キャラ通してもほかにいないんじゃないかなと思います。たぶん。

通常攻撃が飛び道具なのも後衛にとっては嬉しいですね。コンボに繋げやすく、秘技も出しやすいですからね。HPの管理さえ気をつければなんてことないです。

 

みなさんコラボイベのガシャはいかがでしたか?私は最低ラインは引けましたが、あまり良くはなかったです。ジェイドのコラボ魔鏡がほしいです;;

イベント自体に難しいものはなかったので、攻略等はする予定がありませんが要望が多ければなにかしらするかもです。

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ