こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ヴィクトル編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

そろそろ連休が近づいてきましたね。お金と時間があればどこかに旅行でも行きたいですけどねぇ。みなさんはどこか遠出とかするんでしょうか?っていう話を別の記事にも書いた気がします(笑)

最近書く事がなんもないんですよね。仕事して飯食って寝るみたいな生活ばかりなんで(笑)なんか虚しいですよね。こんなことしてていいんだろうか、もっと有効な時間の使い方があるのではないだろうか、とか。

あんまり書けばよろしくないですね(笑)本編にはいりましょう。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、記念すべき100人目のキャラとして参戦した

ヴィクトル

です。メインシナリオ3部第1章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

ドガーとは違い双剣の術技は実装されておらず、双銃、ハンマーのみになります。通常攻撃も双銃のもので、どちらかというと双銃の術技の方が使い勝手が良くなっています。

また、強敵キャラクターなので補正をうけているキャラでもある。術技強化に回復がついているものがいくつかあるが、特化しているわけではなくあまり期待できるほどではないので、立ち回りが大事なキャラです。

とはいっても中距離からの攻撃になるので、めちゃくちゃ寄ってくるような敵でなければ問題なく扱えると思います。オバレ魔鏡もルドガーと同じく術打ち消しなので、術に弱いヴィクトルにとっては嬉しいですね。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190420211547j:image

 

このような形になっています。ピックアップがきたときステップアップ1周だけ回したんですが魔鏡2枚揃ってしまったのですぐに撤退したんですよね。なんでほかの武器も凸できていないです(笑)

基本的に中衛からちまちま削って、めっちゃ寄ってくる鋼体もちにはファンガ打つって感じですね。オートでもけっこう生存力高めなんで良いですね。

イベント参戦こないと鏡映片ゲットできないんできてほしいんですが、すでに鏡装2枚実装されてしまったんで望み薄ですかね。ここで武器の軽い解説にはいります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

魔鏡

報酬魔鏡  セブンス・インパクト(ダメージ増加)MG150

通常魔鏡  ディスピア・ランシア(レシオ増加、cc全快)MG130

オバレ魔鏡  デフィシェント・ヒストリア(術打ち消し)MG180

 

 

鏡装

☆5  ゼロディバイド(MG増加、cc-1)cc8→cc7

    ピラストロ・デラッセ(範囲増加)cc9

 

 

武器

☆4  エオリエーネ・フォルテ(鋼体付加)cc7

    ファンガ・ラフィカ(鋼体割り)cc8

    ヴォルテックチェイサー(cc-1、範囲増加)

 

☆3  ディスプレイス(cc-1)cc7→cc6

    バブルストーカー(cc-1)cc4→cc3

    ブロイ・テーレ(cc-1)cc5→cc4

 

 

作戦

  1. 敵の数を減らせ(物攻+10%)
  2. 遠距離技を重視せよ(物攻+10%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

戦い方

基本的に中衛からの攻撃になりますが、前衛でも問題ないです。いろいろおもしろい術技がそろっているので、自分なりのコンボを探すのも楽しいですね。引き寄せ、後退、時間差、範囲と様々な種類が揃っているのも嬉しいですね。

正直どれを採用しても強いので、個人の使いやすさや好みで選んでも良いと思います。いまはまだ常設ガシャに来ていないので強化のしようがないですがいずれ来ると思うので待ちましょう。

エオリエーネ・フォルテで自身に鋼体を付加できるのも嬉しいですね。安全に秘技に持っていけるので。多少強引な戦い方ができます。

 

 

注意点

全体的に燃費が悪いので通常攻撃、バックステップを絡めないとすぐにccが枯渇してしまいます。間合いをしっかりはからないと意外と被ダメが重なってしまいます。通常魔鏡にcc全快効果があるので、気になる方はメインにしておきましょう。

さらに回復手段が術技強化でしかできないうえに特化したものがない(どの武器も8%止まり)なので油断は禁物です。

強敵キャラのため魔鏡の消費MGも重めです。連発はできないものと考えておきましょう。オバレ魔鏡もルドガーより30重いので使い勝手はルドガーの方が上です。効果は変わらないので強力なのは同じなんですけどね!

 

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。基本的に強敵キャラクターは名前通り強力なので、高難易度での運用が基本となります。オートでタンク役にするもよし、自操作で無双するもよし、お好きな戦い方でどうぞ。

おすすめの塔スキルは、MGup、物防up、術防up、あたりがおすすめです。個人的な考えですが、回復手段が限られている強敵キャラを少しでも長く生き残らせるためには、防御面を強化するしかないと思っています。ですので防御面重視の構成がおすすめです。

 

 

総評

これでヴィクトルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?記念すべき100人目のキャラにふさわしい高性能のキャラとなっていますね。少しなれないと難しいかもですが、他キャラにはない操作の楽しさがあると思います。

強敵キャラのなかでも比較的使いやすいキャラなんじゃないかなと思っています。まだ強化できていない方はぜひしてみてください。

 

最近物忘れというか、うっかりが多くてですね。デイリーミッション回収し忘れたりウィークリーミッション回収し忘れたり。ほんとにもったいないことしてますね…。気を付けないと…。

いま塔オート周回しながら記事書いているんですが、ほんとにリタの詠唱速度上昇が60%から上が出てくれないんですよね。しぶとい娘やでほんま…。

そういえば最近ザレイズ運営公式Twitterさん更新なくないですか?どうでもいいことでもいいからつぶやいて欲しいですね暇なんで。はやめのGW休暇でしょうかね(笑)

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 そういえばYouTubeなにげに登録してくださる方が2人くらいいました。ありがとうございますm(_ _)mがっつりガシャ引くものじゃなきゃつまらないかなと思って上げられてないんですがね(笑)なにかリクエストとかありますかね?

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:28:07)