こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】デゼル編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

そしてみなさん、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年も「こすたのまったりザレイズブログ」をよろしくお願いします!去年の3月あたりにはじめたブログ、更新ペースうんぬんを除けば10ヶ月目になるわけですね。

ここまで続けられると思ってませんでしたね正直(笑)みなさんのファボリツやら応援のおかげで続けることができました。本当にありがとうございます。

今年はレイアウト変えてみたり目次作ってみたり追加要素をいろいろ考えております。どうぞご期待下さい!!

さて久しぶりの更新になるので何から書いたらいいのかわかりませんが、1月の参戦キャラが昨日発表されましたので触れていきますね。なんかPレターがトレンド入りするという嬉しいニュースもありました。

ザレイズの認知度もかなり上がってきた証拠じゃないでしょうか?今年のザレイズはひと味もふた味も違いますよ!(たぶん)

 

精霊装イベント クレス(光)ミント(風)リアラ(水) (1月下旬予定)

いよいよきましたね!!リアラは予想通り水でした。第二鏡装はクラッシュガストかインブレイスエンド来て欲しいですね~。

クレスはオリジンは予想してましたが、属性は光になりました。原作では無属性ですが、レイズでは恩恵が少ないため光属性扱いにしたそうです。

クレスは武器のみで全属性扱えるのでどの属性きてもあまり困らないキャラだったんですよね(笑)でもオリジンぴったりだし衣装意味わかんないくらいかっこいいので全力で取りに行きますね。

そしてミントですね。これTwitterではけっこう荒れているみたいですね。理由としてはミントが風属性の技を持っていないこと、6段階が済んでしまっていること、既に第二鏡装が実装されていること、母の形見である帽子のデザインをいじってしまったことなどが挙げられます。

たしかに現時点で風属性の術はありませんが、そもそもミントは攻撃に徹するようなキャラではないですし、仮に第三鏡装が実装されてそれが風属性の攻撃効果のある術だったとしても使用感はさほど変わらないのではないかなと予想しています。

さすがの運営さんもミントに風属性の術がないのは知っているはずだし、イラスト的に属性間違えた説は絶対にないので、調整を入れるとすれば精霊装魔鏡の効果の方じゃないかなと思います。

めちゃくちゃ貯まりづらいかわりに、めちゃくちゃ効果がやべぇやつとか。全体攻撃、全体回復、バフ、デバフ、状態異常付与全部もりもりだったら面白いですよね。

貯める方法としてはレア度が高いフレンドの精霊装を使って貯めるとかですかね。なんにしてもそこらへんは運営さんからもアナウンスがあるはずなので、私たちはおとなしく待っているしかないんですよ。

だというのにいちいち強い言葉をつかって「無能」だの「実装時期変えろや」だの好き勝手にツイートしてる人たちをみると「黙って待っとけや!!」って思っちゃいますね(過激派)

 

リリス&リムル参戦 ロニ&ジューダス季節魔鏡 闘技場イベント (1月下旬予定)

さてこちらも1月下旬となっていますが、誤字でなければかなり詰まりに詰まったスケジュールになりそうですね。

そしてまさかのリリス&リムルの親子同時参戦イベントですね。金のフライパンはマリーのイメージが強かったんですが予想は外れてしまいましたね(笑)

でもリムルにもかなり思い入れがあるのでとても嬉しいです!リリスはサンダーソード打って欲しいし、リムルは「それで勝ったつもり!?勝負の切り札は…最後まで取っておくものよ!それがっ!あなたの敗因ッ!」って言って欲しいですね。

そしてロニとジューダスに季節魔鏡、第二鏡装が実装です。ロニに関しては意外と早かったなという印象です。ジューダスはゴリラになりそうですね。

このふたりの絡みも絶対に面白いし、メンツ的にカイルは絶対出てくると思うので、このふたりには是非親バカっぷりを披露して欲しいですね。

そしてコングマンが出るとか出ないとか…?これは当日になるまでわかりませんね。

 

メインシナリオはお休み たぶんコラボ

メインシナリオはおやすみですね。てかほんとにこのボリュームでも運営サイドほんとに休んでる?ってレベルですが。もしこのブログを読んでいたら、ちゃんと休んでくださいお願いします。

嬉しい半面課金面での不安もあるので、こんなに推しをだされちゃうと僕は自己破産しちゃうんじゃないかってくらい気が動転してしまいます(褒め言葉)

でもしっかりダイヤ貯金おろして、1部のミッションリセットしたので、どのイベントも妥協せずに済みそうで安心しています。あとは引きにかかってますね。

次は次回のアプデ内容ですね。2月の下旬予定だそうです。これもひとつずつおさらいしていこうかなと思います。

 

 

始祖久遠の塔 総力戦 実装

はい待ってました。1番待ってたかもしれないですね。枠組みとしては既存の始祖久遠の塔と同じなんですかね?ちょこちょこ仕様変更や検討を重ねているみたいなのでざっくりしたものだけの発表になりました。

  1. 一度使用したキャラは使えない
  2. 戦闘時スフィアの数だけ鋼体付加
  3. 武器のレベル上限開放アイテムの実装

 

ざっくりこんな感じでしたね。始祖久遠の塔と同じくスフィアが一つずつ減る仕様だとまじで6時間とかかかりそうな感じしてたので、モンストでいうところの玉楼と同じ感じかなと捉えています。(分からない方はごめんなさい)

そして鋼体付加ですね。いままでは削る側だったのにとうとうプレイヤー側が削られる側になったんですね。これに関してはかなり楽しそうな予感がします。いままでできなかったことができそうです。

最後に報酬ですね。武器レベル上限開放アイテムの実装ですが、これはせいぜい☆3武器で2つか3つ開放できればいい方じゃないかなってレベルの量だと思います。6段階強化の件があるのでね。

現段階では☆3のみなのか☆4までなのかはわかっていませんが、個人的には☆3のみでいい気がします。☆4までだとそこまで恩恵感じられないんじゃないかなと思うからですね。

ただこれはめちゃくちゃ嬉しくて、メイン武器が☆3だったキャラに救済がくるわけですよ。恩恵を受けそうなキャラの例としては、イクスやリオン、ルーティあたりですかね。

逆にそんなに恩恵を受けないのは、スタンやアーチェ、メルディあたりは恩恵が少なそうですね。ただこちら側は強さが変わるわけではないです。差別化や使用頻度の均一化に期待が持てますね。

 

レーニングモードの実装

コンボ勢歓喜ですね!個人的にもめちゃくちゃ待ってた仕様で、実装されてすぐどういう装備で行こうか迷うじゃないですか。それをここで一旦試せるのはめちゃくちゃ大きくないですか?

ひとつ気になるとすれば装備の変更はいちいちクエストをやり直さないといけないのか、敵キャラのサイズや重さはどうなるのか、鋼体の有無はどうなるのか、などですね(ひとつじゃない)

なんにしても待望の機能です。早く来月にならないかなってわくわくしています。

 

すでにいつもの記事よりボリュームがいっぱいになってきていますが、ここからデゼルの解説に移ります。本当は記事を分けるべきなんでしょうが、とりあえずこのブログではキャラ解説メインにしたいと考えているのでこのまま続けます。

キャラ解説が落ち着いたらただただくだらないことを書くだけのブログを別につくろうかなと思っているので、それまで辛抱ください(笑)

 

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、笑いの沸点の低さで有名なキャラといえば

デゼル

です。イベント「千客万来・商売繁盛記」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

武器としては珍しいペンデュラムを用いて戦う中衛キャラです。秘技化が4連携なので、オートでもバンバン秘技化してくれるキャラです。基本的にはオート運用でいいかなと思います。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200108213429j:image

 

 

 このような形になっています。原作未プレイなので推しとかではないのですが、なぜかガシャの引きが凄まじくてコンプしちゃってます(笑)おかげでイベントでは重宝しました。

アイゼンと同じくビジュゲイトが使えますが、強化内容が異なります。こちらはダメージ特化です。範囲や鋼体割りの面では劣りますが、どちらも一長一短ですね。

物理技もこの2つで確定ですかね。謀略者は敵に近づいてしまうんですよね。自操作で前衛やりたいのであれば採用してもいいですけど、オートであればいらないです。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  トルネード・プリズン(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  リーサル・サウザンド(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  タクトレス・ウィップ(レシオ増加、ダメージ増加)MG110

 

 

鏡装

 

☆5  アベンジャーバイト(鋼体割り)cc6

    魔術師(ダメージ増加)cc6

 

 

武器

 

☆4  ビジュゲイト(ダメージ増加)cc7

    憤怒(ダメージ増加)cc6

    謀略者(浮かす)cc5

 

☆3  ジルクラッカー(鈍足付与)cc4

    破門者(衰弱付与)cc4

    遅悔(ダメージ増加)cc4

 

 

 

作戦

 

  1. 戦場を駆けろ(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

 

戦い方

 

基本的にはオート運用で輝くキャラだと思うので特に書く事はないんですが、自操作であれば通常×2→バクステ→秘技化ができるのでおすすめです。鏡装どちらも4連携です。

魔鏡に関してですが、範囲の通常、気絶&ダメージの季節ってかんじなので好みで使い分けできます。

 

 

 

注意点

 

体力はかなり多い方ですが、防御タイプがバランスなので無理は禁物です。自己回復がないことはないですが、乏しいのでサポートキャラと組ませてあげましょう。

中衛キャラの宿命ですが、もっさりしています。鋼体持ちが多い場合は後衛に徹したほうがいいでしょう。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。気軽に秘技化で無敵時間作れるので、cc管理をしっかりすれば高難易度でも十分活躍できます。

おすすめの塔スキルは、移動速度up、術攻up、風属性弱点ボーナス、あたりがおすすめです。中衛キャラは移動速度がけっこう肝になってきますね。

 

 

 

総評

 

これでデゼルの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

デゼルの解説というより今月の参戦キャラと次のアプデの話がメインになってしまいました(笑)久しぶりなので記事つくるの楽しくなっちゃってはしゃいじゃいました。

いつもの記事の倍のボリュームなのめっちゃ笑います。あと腕がめっちゃ疲れてます。これからも無理のない程度に更新していくのでよろしくお願いします。

冬場は仕事が暇なので更新頻度は比較的多めじゃないかなと思います。今年も応援よろしくお願いします。

ちなみに仕事始めは明日からです。そこまで鬱な感じはなかったんですが、さすがに前日の夜になると嫌な気分になってきちゃいますね(笑)

明日からも頑張りたいと思います!!みなさんももうひと踏ん張りがんばりましょう!

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ