こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】デクス編

今日の一言

 

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

さていよいよメインシナリオ第12章が配信されましたね!待望のハロルド実装です!

エクセキューションがいい感じに再現されていて、秘技化でいいアレンジもされていて感涙です;;(引けたとは言ってない)

シナリオに関してはかなりピリピリした雰囲気が続きました。そしてアニマとアニムスについて明確な説明がされたことも大きいです。

自分なりに語句のまとめをノートにしているんですが、ほかに雑記ブログを作った際にわかりやすくするために記事にしたいですね。

 

 

キャラ紹介

 

今回ご紹介するキャラクターは、アリスちゃんにゾッコンな

デクス

です。イベント「ティル・ナ・ノーグ バレンタイン~下僕とチョコレート~」で加入するキャラで、2020年2月28日までであればイベントシナリオ攻略で加入します。シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡か鏡装の入手でも加入します。

シナリオには割と前から登場していて、ジェイドにいいように利用されていましたが、無事にアリスちゃんと同時参戦です。おめでとう!

そしてアリスちゃんの近くで戦っていると「攻撃にのけぞらなくなる」と「アリスがのけぞる全てのダメージをデクスが引き受ける」というなんとも愛に溢れた仕様が追加されました。

デクス自体は大剣使いでかなりもっさりしているので、のけぞらない効果は非常に強力です。基本的にはアリスちゃんの近くで戦うことになりそうです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20200225202733j:image

 

このような形になっています。鏡装も魔鏡も当たりませんでした…セレチケでお迎えに行くから待っててね;;

アリス同様、消費ccが重めで大剣使いのため技のほとんどが動きがかなりもっさりしています。その弱点を補うための特殊能力なんですが。

ただ大剣なので攻撃範囲はかなり広めです。属性もかなりの範囲扱えて、闇以外は扱えます。なんとなく意外です。

ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 ※術技強化欄の青字は6段階目のものになっています。 

 

 

 

魔鏡

 

報酬魔鏡  D・ユーバーファレン(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  シュトゥルム・ウント・ドランク(ダメージ増加)MG100

 

 

 

鏡装

 

☆5  D・ラヴィーネ(ダメージ増加、クリティカルレイジ+1秒)cc7

 

 

 

武器

 

☆4  D・シュタインハーゲル(ダウン発生率増加、ダメージ増加、クリティカル+1、ダウン発生率+6%)cc8

    D・シュトラール(突進距離増加、のけぞり軽減無効)cc5

    D・トロンベ(ダメージ増加、のけぞり時間+0.2秒)cc8

 

☆3  D・アウスブルッフ(ダウン発生率増加、ダメージ増加、クリティカル+1、ダメージ+15%)cc4

    D・シュトゥルムヴィント(ダメージ増加、鋼体破り時のけぞり時間+2秒)cc6

    D・ブリッツ(ダメージ増加、クリティカルレイジ+1秒)cc5

 

 

 

作戦

 

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. ヒーロー参上!(物攻+5%、術攻+5%)
  3. 特技を優先せよ(物攻+20%、術攻-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

 

 

 

戦い方

 

基本的にアリスちゃんのちかくにいることを心がけましょう。大振りのデクスがのけぞらないのは大きなメリットです。

その特殊仕様でアリスちゃんをしっかり守ってください。

あまりにももっさりしているので、基本的にはラヴィーネ、トロンベを軸に戦うことになると思います。

ダウン目当てでシュタインハーゲルを混ぜるのもアリです。ちなみにコンボとか細かいこと考えている間にほかのキャラが倒してくれます。

 

 

 

注意点

 

何度も述べていますがもっさりしています。めっちゃくちゃもっさりしています。これでもかというくらいもっさりしています

特殊仕様とのバランスをとるうえでの調整でしょうが、とてもじゃないですがソロで戦えるキャラとは言えないです。

よほどのことがない限りアリスちゃんと組ませてあげるようにしましょう。それがお互いの為です。

 

 

 

始祖久遠の塔での運用

 

始祖久遠の塔では、10階~40階での運用をおすすめします。基本的にはアリスちゃんと一緒にいることが理想ですが…難しそうです。

塔スキルは、HPup、物防up、防御時被ダメ軽減up、あたりがおすすめです。ひたすらに防御に振って余命を延ばしましょう。

 

 

 

総評

 

これでデクスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?

いまのところアリスちゃん無しでは生きていけない男になっていますが、装備の追加で評価が変わる可能性を秘めているので楽しみですヽ(´▽`)/

次回アプデの詳細も発表されましたね!装備枠増加、精霊装がスフィアカウントの対象になる、シナリオガシャからシリーズガシャに変更、などですね。

以前から発表されていた総力戦やクレス道場に加えてさらにこんなにも追加要素があるなんて!!めちゃくちゃ嬉しいです;;

これぞ周年!!って感じですよね!これはぶちあがりますね。TLも盛り上がってて嬉しいです(*´∀`*)

イベント終了間際ですが、ラストスパート頑張りましょう!!

 

 

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ