こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リオン編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

昨日のルーティの解説も、多くの反応をいただきました!本当にありがとうございましたm(_ _)m まさかここまで反応をいただけると思ってなかったので、正直びっくりしています。

さてみなさん、ロゼとデゼルが加入する復刻イベントもう終わらせましたか?自分は当時は放置していた時期だったので、今回の復刻はとても嬉しいです!無料10連の結果?…聞かないでください()

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、私こすたの最推しでもあります

リオン・マグナス

です。メインシナリオ1部第8章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡の入手でも加入します。

闇属性メインの魔法剣士で、前衛後衛どちらでも活躍の見込めるキャラクターです。防御タイプは術でHPも低めなものの、うまく立ち回れば前衛でも戦えるくらい装備が充実しています。

もちろん後衛としても十分な性能を持っており、ご自身がもっている武器と相談しながらどちらで運用するのか決めましょう!ここで私こすたの装備をご紹介します。

 

f:id:klmvv_7325:20190704211253j:image

 

 

 このような形になっています。見ての通り私は前衛寄りの運用をしていますので、術は1つのみです。ただこれは完成形ではなく、ほかの候補を泣く泣く外しているといっても過言ではないくらい優秀な武器が多数あります。ここで軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

魔鏡

報酬魔鏡  崩龍斬光剣(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  ディアボロス・ティア(レシオ増加、回復)MG100

季節魔鏡  デスペレイション・ミュート(レシオ増加、効果時間増加、術防デバフ)MG70

 

鏡装

☆5  臥竜閃(空中発動、MG増加)cc5

 

 

 武器

☆4  デモンズランス(範囲増加、物防デバフ)cc7

    月閃虚崩(鋼体割り)cc7

    魔人闇(恐怖付与)cc8

 

☆3  グレイブ(浮かす)cc4

    ストーンウォール(範囲増加)cc6

    幻影刃(無敵時間増加、cc-1)cc3→cc2

    月閃光(剛体割り)cc5

    空襲剣(突進距離増加)cc4

    魔神剣(無敵時間増加、cc-1)cc3→cc2

作戦

  1. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  2. 近接技で戦え(物攻+5%、物防+5%)
  3. 防御の甘い敵を狙え(物攻+10%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

戦い方

まずは前衛としての運用をする場合、敵の攻撃に当たらない立ち回りをすることが大事です。バックステップはもちろんですが、それだけではなかなか難しいと思います。

そのための幻影刃です。(え?☆3でしょ…?)と思ったそこのあなた!騙されたと思って使ってみてください。本当に強いんです。言ってしまえば、イクス/コーキスの武器である裂燕刃とほぼ同じ性能なんです。強さが分かりますよね?(笑)

違う点を挙げるとすれば、裂燕刃よりccが1少ない代わりに威力が若干低いです。ccが1少ないだけでどれだけ立ち回れるかはみなさんご存知のはずです。めちゃめちゃ強いんです(笑)

さらにここで月閃光です。(おいおい、☆4に月閃虚崩があるじゃないか!にわかか~?)と思ったそこのあなた!わかっています。わかってて敢えて月閃光にしたんです。

大きく上げる違いは、消費cc、鋼体割りの数、隙の少なさ、です。月閃虚崩だと☆4武器ですから、属性が2つ付く点やステータスが伸びるのも良さのひとつではあります。ですが、それを考慮しても月閃光の方が個人的にはおすすめなんです。

ちなみに魔人闇は、「リオンといえばこれでしょ」って感じで入れているだけです。隙が大きく、扱いが難しいので、鏡装が実装されたらたぶん交換先になるでしょう。

鏡装が実装されましたので無事交換先になりました。空中発動が可能な臥竜閃のため、☆3の空襲剣とのシナジーも良いです。MG増加も付いているので、以前より魔鏡打つ回数が多くなったと思います。

 

次に後衛としての運用をする場合、とても優秀な術の筆頭であるデモンズランスが必須になります。術技強化が範囲増加なうえ、物防デバフまでついてるんです。これだけでめちゃめちゃ強いのは伝わるかと思います。

つぎに見落とされがちなのはストーンウォールです。こちらもなんと術技強化が範囲増加なんです。使ったことありますか?まじでエグい範囲になります。後衛で運用したい方は是非採用してください。

グレイブもあるのですが、個人的には後衛運用でも術はこの2つに絞ったほうがいいと思います。ほかの2つは好きな装備で大丈夫です。

注意点

キャラ紹介でも書いたように、ここまで前衛の装備が充実していながら防御タイプが術なんです。(せめてバランスにしてほしかった;;)しかも原作に忠実になっており、HPがほかのキャラに比べかなり低いです

しかもいまのところ、武器で回復ができるものが1つもなく魔鏡の回復効果に頼るしかない状況です。ですのでほかの前衛キャラに比べればかなり操作難易度の高いキャラです。ヒールやナース、バリアーなどの補助ができるキャラと組み合わせるのが良いでしょう。

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。月閃光の鋼体割りの性能が非常に高く、季節魔鏡のおかげでレシオが貯めやすい点も◎です。ただ打たれ弱いため、オートでの運用をする方や心配な方は浅めの階層で運用すると良いでしょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物防up、防御時ダメ軽減up、最大HPupあたりが良いでしょう。無理に火力を伸ばすよりは、生存力を上げる形にしたほうが良いと思います。

総評

これでリオンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?鏡装が未実装のためまだまだ伸びしろがありそうなキャラです。いままでのテイルズのアプリに比べザレイズ運営さんは、いままであまり触れられてこなかったキャラを優先している感じがするので、リオンはいまは鳴りを潜めています。

これからどのような成長を遂げるのか、とても楽しみです。空中技が実装されれば、空襲剣の採用率も高くなってくるかもしれませんね!

 

精霊装の実装も運営から発表されましたね!属性は地属性(ノーム)らしいです。シャルティエの属性ですからね!おそらくスタンとヴェイグの後にはなるのかなとは思います。

作戦が追加されましたが、ルーティと同じ作戦なのめっちゃ尊くないですか??ギュんってしちゃいます;;ルーティは使いどころ無いですが、リオンならこの作戦でもアリだと思います。

 

最推しなので、本当はもっともっと語りたいことがあるのですが、うるさくなっちゃうのでここらへんにしておきます(笑)コメント、アドバイス等あればお願いします!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

 

(追記)鏡装追加に伴い、「装備画像」、「鏡装」、「戦い方」を更新しました。(2019/07/04 21:14:27)

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:36:26)