こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】リアラ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

今回の記事で6つ目になるんですが、はやくも1000アクセス到達が見えてきています。正直驚いてます(笑)毎日アクセス履歴を見るのが楽しみなってます!みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします!

さてそろそろホワイトデーイベントがはじまりますね!高難易度攻略(があれば、ですが…)は、自分の攻略が出来次第早めに上げる予定です。ガチャの引き次第になると思いますが(笑)

方針としては、できるだけそのイベントにちなんだキャラ(ボーナスがつくキャラ)を使った攻略をしていきたいと思います。これは個人的なこだわりなんですが、どのイベントでも同じような強いキャラを使ってても楽しくないと思うんですよね。

ですので個人的なわがままではあるのですが、「おい、なんでこのキャラ使わないんだ!」的なことを感じても許してくださいm(_ _)m

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、テイルズオブデスティニー2のヒロインである、

リアラ

です。イベント「運命が紡ぐ英雄譚」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

複数の属性を扱い、攻撃術と回復術がつかえる典型的な後衛キャラクターです。近接武器もありますが、採用はしなくても良いでしょう。そもそもなぜイベント限定武器を近接技にしたのかいまだに謎です(笑)

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190312193804j:image

 

 このような形になっています。完全に後衛型にしています。赤アニマ(月曜日)の貴重な回復役でもあり、高威力の術が使えるだけでなく、状態異常付与も可能と文句なしの性能です。

術に限って言えば、実装されているほとんどのものが優秀で高レアで固める必要がないキャラでもあります。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  シルフィ・ゲイル(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  リムス・ストーム(レシオ増加、回復効果上昇)MG100

季節魔鏡  ユナイテッド・シュート(味方MG増加)MG130

オバレ魔鏡  ファーストフィグメント(防御で敵の直接攻撃を弾く)MG150

 

鏡装

☆5  エアプレッシャー(鋼体割り)cc7

 

武器

☆4  エンシェントノヴァ(ダメージ増加)cc10

    スティングレイブ(鈍足付与、ダウン起こし)cc6

    スプラッシュ(毒付与、ダウン起こし)cc5

    流蓮弾(毒付与)cc5

 

☆3  アクアスパイク(毒付与)cc5

    ウィンドスラッシュ(詠唱速度上昇、cc-1)cc4→cc3

    ヒール(回復効果上昇、術者還元)cc6

    フォトンブレイズ(ダメージ増加)cc5

    天翔弾(麻痺付与)cc4

 

作戦

  1. 攻守に術使え(術攻+10%)HP45%↓で回復
  2. 強敵を術で狙い(術攻+5%、物防+5%)HP60%↓で回復
  3. 術に弱い敵を攻めろ(術攻+5%、術防+5%)
  4. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%以下で回復

 

戦い方

前述したとおり、後衛での運用がメインとなります。ひたすら後ろから強力な術を連発しましょう。装備は個人的におすすめのものであり、絶対的なものではございません。ただ、メインウェポンであるエンシェントノヴァは、出の速さ、威力、範囲ともに非常に優れており、プリズムを使ってでも装備させたいくらいに強力です。

新しく実装された鏡装のエアプレッシャーは鋼体割りがついており、非常に強力です。秘技は言うまでもなくシリングフォール。わりと広めの範囲で拘束力もあるので前衛がコンボを繋ぎやすくなるのも◎です。

スプラッシュは比較的詠唱も早く、拘束時間が長いためおすすめです。同じ理由でスティングレイブも優秀なのですが、プリズム限定武器ということを考慮すると、無理して買うほどではないのかなと思います。

では他の候補はなにがおすすめかというと、ウィンドスラッシュです。なにがおすすめかというと、詠唱速度にあります。術技強化込みだともう一瞬ででます(大げさ)それくらい速いです。

初期装備であるフォトンブレイズも威力が高くおすすめなのですが、足の速い敵には当たりづらいということに注意してください。☆3性能としてはかなり強いほうだと思います。

季節魔鏡は、強化をすることで味方のMGを増やす効果があります。自身のMG消費量は130と少し高めですが、強力です。通常魔鏡も、ダメージを与えつつ味方を回復するという攻防一体のもので、どちらを前に置くかは個人の優先度で変えてください。

 

注意点

後衛が抱える大きな問題の一つであるHPの低さですが、リアラ赤アニマ(月曜日)のなかで言えばHPが1番低いです。これはまあしょうがないかなとは思います。立ち回りに十分注意しましょう。

近接武器を装備させてると、接近された時に作戦のいかんにかかわらず必死に抵抗しようとする傾向があります。へたに装備させるよりかは、術で固めたほうが安心かと思います。

現状では鏡装も実装されていないため、なおさら接近する意味もないのかなと思います。はやく鏡装実装されてほしいですね~。

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、40階~60階での運用をおすすめします。広範囲高威力のエンシェントノヴァに加えて、ヒールを持ち合わせている点が非常に強いです。また、魔鏡がとても優秀で、通常魔鏡は回復もできて季節魔鏡は貴重な味方MG増加です。高階層でさらに輝くと思われます。

ただ、前述したとおりHPが非常に低いのでスフィアが少ない場合や装備が揃っていない場合は、あまり無理をしない方が良いでしょう。ちなみに全体で見れば、HPは5番目に低いです。かわいい()

おすすめの塔スキルは、攻撃を意識するならMGup、術攻up、レシオupがいいかと思います。初回詠唱時間短縮も強力ですが、オートで運用するとなると必ずしも初回にエンシェントノヴァを使ってくれるとも限らないので除外しています。

防御意識なら、HPup、防御時ダメージ軽減、物防術防upがおすすめです。まあそれで多少強化されてもなあといった感じなので、攻撃に特化させたほうが強いかなと思います。

 

総評

これでリアラの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?後衛が必要とするものがある程度揃っており、非常に強力なキャラであることは間違いないでしょう。以前は私のキャラの中でTOPの戦闘力を誇っておりました。

そして通常魔鏡ですが、原作のOPを再現しておりファンであれば鳥肌ものです最高です。はい。ほんとに。まだ見たことのない方は是非。

女性キャラ初のオバレ魔鏡実装で、あのエルレインと共闘する形の魔鏡となっております。ファーストフィグメントってどういう意味だろう?って調べたら「あぁ…(昇天)」ってなりました。よくわからない人は原作をプレイしてみてください。

そろそろこの辺で終わりにしたいと思います。コメント、アドバイス等あればお願いします!

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ