こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ジューダス編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ )

実は昨日、このブログがGoogleのおすすめに掲載されていたらしく、アクセスがいきなり増えてびっくりしています(笑)この伸びがいつまで続くかわかりませんが、ためになる記事を更新していこうと思います!

私事ではあるのですが、今日は健康診断があったんですね。めちゃくちゃ憂鬱だったのですがようやく開放されたので非常に気分が良いです!いままで我慢してきた分、今日は美味しいものを食べようと思います(笑)

さて、ホワイトデーイベントが今日から始まりましたね。みなさんガシャの結果はどうでしょうか?私は40連まで爆死が続いたのですが、50連目でお目当てのアッシュとキールの季節魔鏡が出たので撤退しました!

高難易度攻略も上げていきたいのですが、このブログにあげるか動画にしてYouTubeに投稿するか悩んでいます。みなさん的にはどちらが良いでしょうか?

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラクターは、仮面が特徴の最強にかっこいい

ジューダス

です。イベント「ティル・ナ・ノーグハロウィン」で加入するキャラで、常設ガシャではピックアップされておらず、イベント復刻チケットで該当イベントを復刻することで加入します。

主に光属性と闇属性を扱う魔法剣士で、前衛後衛どちらでも運用が可能なキャラクターです。ただ、術がすべて下級であるがゆえに前衛での運用がメインとなるでしょう。近接技なかなか優秀なものが多いです。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190313192857j:image

 

 このような形になっています。季節魔鏡も鏡装も実装されていないキャラで不遇扱いされていますが、十分戦える性能をもっています。また、僅かな課金で強化をできる点も魅力です。ここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

 魔鏡

報酬魔鏡  裏式・月閃虚崩(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  業魔月閃刹(ダメージ増加)MG100

決戦魔鏡  義聖煉獄葬(ダメージ増加、恐怖付与)MG130

 

 

鏡装

☆5  幻影刃(回復)cc4

武器

☆4  デルタレイ(MG増加)cc6

    千裂虚光閃(鋼体割り)cc7

    月閃光(MG増加)cc5

    粉塵裂破衝(ダメージ増加)cc6

 

☆3  シャドウエッジ(浮かす)cc4

    ストーンザッパー(鈍足付与)cc4

    双連撃(MG増加)cc4

    飛連斬(浮かす)cc3

 

作戦

  1. 体力に応じて戦え(物攻+5%、術攻+5%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 敵を迎撃せよ(物攻+5%、術攻+5%)
  4. 敵と距離をとれ(物防+10%)

 

戦い方

前衛としての運用であれば、☆4武器は必須です(デルタレイ以外)どの武器も非常に優秀です。千裂虚光閃の鋼体割りはもちろんのこと、粉塵裂破衝はモーションも長くなく、月閃光とあわせてJust稼ぎにも一役買っています

画像ではデルタレイを装備していますが、双連撃がある方はそちらを装備させたほうが、オートで変な動きをすることなく戦ってくれます。飛連斬は隙があるため、採用する方は注意しましょう。

鏡装が実装されたため解消されました。原作仕様の幻影刃なのでほかのすり抜け技に比べると若干使いづらさはありますが、回復がついているのは紙防御のジューダスにとっては非常に嬉しいです。

現状では術を採用するメリットはほぼほぼないでしょう。もう少し強力な術が実装されれば話は変わってきますが。個人的にはプリズムフラッシャを実装してほしいです(笑)

 

注意点

やはりリオン同様HPの低さが問題です。赤アニマ(月曜日)に限って言えばリアラに次いでHPが低いです。(リオンもまったく同じHPなので、2位タイです。)さらに防御タイプが術なので、前衛向きかといえばそうでもないです。ただ現状前衛で運用するしか手がなく、プレイスキルに依存するのかなと思います。

術に関しては、どれもが当てづらく採用する価値はないのかなと思います。なぜ私がデルタレイを採用しているのかというと、双連撃がいまのところ1つも出てないからです(笑)こんなことある?ってくらい出ません。復刻も3回くらいしているはずなんですけど(笑)

 

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。防御面が脆いとはいえ、鋼体割りができるのは非常に強く、モーションが短めなものが多いので隙が少ないのも特徴です。回復役やバリアー等の補助ができるキャラと組み合わせれば50階までの敵であれば渡り合えます。

おすすめの塔スキルは、防御特化が良いと思います。物防up、HPup、防御時ダメ軽減、戦闘開始時HP回復などがいいかと思います。

 

総評

これでジューダスの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?季節魔鏡も鏡装も実装されていないキャラなので、まだまだ伸び代があるキャラクターです。これからに期待しましょう。

そしてなによりもおすすめしたいのが、魔鏡です。どれも本当に美しいんです。みとれてしまいます。必見です。お願いします見てください(しつこい)

リオンが最推しだという話は以前の記事で書いたと思いますが、もちろんジューダスも同じくらい大好きです。ただ個人的に譲れないのは、リオンとジューダスは全く違う人物であるということです。言ってる意味がわからないという方は是非原作をプレイして欲しいです。

全クリした頃にはあなたもきっとジューダスの虜になっているはずです。

決戦魔鏡の実装で過去を断ち切れました。本当にありがとうございます。ジューダスの仮面無しver.を見ているだけで1日が終わりそうです(笑)

 

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ