こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】スタン編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです!( ◠‿◠ ) 

キャラ解説をすると決めたものの、どのような始め方をしたらいいかわからないです(笑)Twitterでフォロワーさんにきいてみたところ、攻略ガッツリよりも、主観が入った日記的なものがイイとの声がありましたので、題名のとおりまったりいかせていただきます。

まずはお礼をさせてください。昨日の開設のお知らせをTwitterにも投稿したところ、RTやシェアをしていただき、70近いアクセスをいただきました。本当にありがとうございますm(_ _)m身の引き締まる思いですし、はやくもアドバイス等もいただき、ますますやる気が出ています!末永く応援の程よろしくお願いします!

さて、ここ最近春を感じられるほどの暖かさを感じていたのに、今日はいきなり冬に戻ったのか!?と思うほどに寒かったですね。気温の変化が激しい季節の変わり目、体調を崩さないように冷えた体を暖めてくれるであろう熱血キャラ、いよいよ紹介に入ります。

キャラ紹介

記念すべき初めてのキャラ紹介は、テイルズオブデスティニー(通称ToD)の主人公

スタン・エルロン

です。メインシナリオ1部第8章で加入するキャラで、シリーズピックアップガシャが開催されていた場合、魔鏡、鏡装の入手でも加入します。

火属性メインの魔法剣士で、前衛後衛どちらでも活躍が見込めるキャラクターです。ですが、ほぼほぼ前衛での運用となるでしょう。まずは私、こすたがどのような装備にしているかをご覧頂きましょう!

f:id:klmvv_7325:20190619222056j:image

 

 

 このような形になっています。お金のかかりそうなキャラだな…と思いましたか?そんなことはありません!これはあくまで自操作かつ始祖久遠の塔攻略のための個人的な理想の装備です。ほかの武器にも使い勝手の良いものが多数あります!それらの解説の前に、魔鏡や武器の軽い紹介をさせていただきます。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

魔鏡

報酬魔鏡  殺劇舞荒剣(レシオ増加、回復)MG100

通常魔鏡  灼光鳳天牙(ダメージ増加)MG100

決戦魔鏡  斬空天翔剣(ダメージ増加、疲労付与)MG130

鏡装

☆5  翔凰烈火(MG増加)cc6

武器

☆4  爪竜連牙斬(突進距離増加)cc7

    魔王炎撃波(鋼体割り)cc7

    鳳凰天駆(回復)cc7

 

☆3  ファイアボール疲労付与)cc4

    フレアトルネード(疲労付与)cc6

    空牙昇竜脚(無敵時間増加、cc-1)cc4→cc3

    虎牙破斬(ダメージ増加)cc3

    閃光烈破(回復)cc6

    魔神剣(ダメージ増加)cc3

 作戦

  1. 最前線で戦え(物攻+10%)
  2. 遠距離技を重視せよ(物攻+10%)
  3. 敵の先陣を削れ(物防+20%、術防-10%)
  4. 防御主体で戦え(物防+5%、術防+5%)

戦い方

前述したとおり、前衛としての運用がメインとなります。防御タイプも物理ですからね。装備は画像のとおりが最強装備かなと思っております。正直、鳳凰天駆がめちゃめちゃ強いです。翔凰烈火でMG貯めて鳳凰天駆で回復しつつ魔鏡技を打つ。これがメインの戦い方になります。

爪竜連牙斬で追撃も可能です。かなり追いかけてくれます。魔王炎撃波は少し貯めがあり、鋼体割りがついてるとはいえ初撃には不向きです。どちらかといえばダウン起こしで使用します。鳳凰天駆が確率でダウンしますので、敵のモーションに注意しながらダウン起こしをしてコンボを繋ぎましょう。

もし術も取り入れた中衛~後衛としての運用をしたい方は、☆3で入手しやすいフレアトルネードがオススメです。拘束時間が長く、仰け反り時間を長くする疲労を付与できる点が強いです。爪竜連牙斬か魔王炎撃波との交換です。

もしこれらの装備が手に入らない、☆3武器しかない!という方は閃光烈破がおすすめです。術技強化で回復効果があるので、粘り強く戦うことができます。

注意点

装備を高ランクの武器で固めると、どうしても燃費が悪くなってしまいます。覚醒していたり、ccが40以上確保できるのであればあまり気にはならないのですが、強力な術技のほとんどがcc7前後です。

総ccが少ない場合は、虎牙破斬や魔神剣の採用を検討してみてください。通常攻撃やバックステップを含めたコンボを意識すると、燃費の悪さが解消されるかもしれません。

そしてオートで運用する場合、術を一つでも装備していると作戦を”最前線で戦え”にしていても戦闘開始直後は術を使ってしまう点に注意してください。

始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。理由は、自己回復ができるという点、多少の鋼体なら魔王炎撃波でもっていけて、翔凰烈火でも多少鋼体割りの効果がありますので、30階~50階くらいの相手なら十分戦えると判断したからです。

ただし毎月敵は変わっていきますので、その時その時で向き不向きは変わってきます。臨機応変に対応しましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、物攻up、物防upあたりです。特定の敵に対してつよくしたいのであれば、火属性弱点ボーナスもアリです。

 

総評

これでスタンの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?個人的にはすごく使いやすいキャラで、毎月塔でもお世話になっているくらいオススメです。なにより決戦魔鏡がほんとにかっこいいんです…!リメDをプレイしたことのある方ならゾワゾワっとくる感じ、共有できるかと思います(笑)

赤アニマ(月曜日)のなかではトップクラスの前衛だと思ってます。プレイ済みの作品のキャラクターなので、贔屓目で見てしまうのは許してください(笑)

そして第3部でOPやキービジュアルに登場したり、これから活躍の場がどんどん増えていくと思うので、メインストーリーの消費APが0のうちに仲間にして、強化をしておくといいかもしれませんね◎

第3部のOPでスタンとヴェイグが、バルバトスとサレと対峙する場面ありますよね?あれ髪が光ってたり服が違ったりするの気づいてました…?自分は気づいたの最近です(笑)噂では新しい種類の魔鏡では…?とも言われており、ワクワクしています!(1周年では新しくオーバーレイ魔鏡が実装されました)

思ってたより長くなってしまいましたが、これで終わりにしたいと思います!コメント、アドバイス等あればお願いします!

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

(追記)

装備画像を更新しました(2019/06/19 22:23:09)

 

(追記)常設ガシャの廃止に伴い、キャラ紹介の文言を修正(2020/03/01 17:37:56)