こすたのまったりザレイズブログ

こすたのまったりザレイズブログ

キャラ解説をメインに活動しています

【キャラ解説】ヒスイ編

今日の一言

みなさんこんにちは!こすたです( ◠‿◠ )

いやぁーー昨日の公式生放送見ました??ほんとにやばかった…DとD2にばっちしフォーカスが当てられててほんとに涙が出るくらい嬉しかったです。それと同時に財布の中身を確認しました(笑)

詳細を書こうかなと思ったのですが、さすがにキャラ紹介の記事ですので自重しておきます(笑)Twitterでいっぱい騒いでいきたいと思います。

 

 

キャラ紹介

今回ご紹介するキャラは、以前紹介したコハクの兄にあたる

ヒスイ・ハーツ

です。イベント「FIGHTING  OF THE SPIRIT~風の章~」で加入するキャラですが、常設ガシャでもピックアップされておらず、現在イベント復刻チケットでの復刻もできないため、加入は不可です。

風属性をメインにした遠距離攻撃や回復などを扱うキャラです。後衛としての運用がメインとなりますが、防御タイプが術のキャラのなかでトップのHPの高さを誇り、比較的打たれ強い後衛キャラとなっています。

ここで私こすたの装備をご紹介します。

f:id:klmvv_7325:20190318195004j:image

 

 このような形になっています。はい、未覚醒です(´;ω;`)自分の勝手なこだわりなんですが、覚醒していないキャラは術技強化をしないって決めているので、育てているのはキャラのレベルと武器のレベルのみですm(_ _)mここで武器の軽い解説に入ります。

あくまで軽くなので、詳しい説明等は省かせていただきます。()内の語句は、術技強化や魔鏡技強化をした際に得られる効果のメインのものにさせていただいてます。ご了承ください。

 

魔鏡

報酬魔鏡  裂想蹴・荒鷹(ダメージ増加)MG100

通常魔鏡  セイクリッドナース(ダメージ増加)MG100

 

鏡装

☆5  神射鶏(吹き飛ばし)cc7

 

武器

☆4  エアスラスト(MG増加)cc7

    キュア(術者還元、cc-1)cc7→cc6

    槍鴎(ダメージ増加)cc5

☆3  ウィンドカッター(衰弱付与)cc4

    ファーストエイド(効果上昇、術者還元)cc4

    針雀(浮かす)cc3

 

作戦

  1. 戦力を分散せよ(物防+10%)
  2. 敵の術を阻止せよ(術防+10%)
  3. 回復主体で戦え(術防+10%)HP75%以下で回復

 

戦い方

攻撃技は弓技なので、中距離~長距離で戦うことになります。ただ豊富なわけではないので、メイン火力はエアスラストにしたほうが良いかと思います。ヒット数と拘束力に優れていて、術技強化の効果がMG増加なので魔鏡技を出しやすいのも良い点です。

回復はキュアとファーストエイドですが、回復量と詠唱時間にかなり差がありますので、挑むイベントの難易度に応じて変えて使うのも良いでしょう。

報酬魔鏡が攻撃と回復を兼ねていて非常に強力です。ただ回復量はそこまでじゃないので、あらかじめレシオを上げておいて、回復量を増やすようにしましょう。

 

注意点

作戦がすべて防御系なのも相まって、ほかの中衛~後衛キャラに比べて火力はあまり出ません。サポートがメインになると思っていいと思います。サポートとはいってもバフデバフができるわけではなく、あくまでちょびちょび攻撃して、回復する感じの立ち位置です。

今のところなにか飛び抜けているポイントがあまりないので、これから季節魔鏡や第2鏡装が実装されれば面白いキャラになるかもしれません。強くも弱くもないといったところでしょうか。

 

 始祖久遠の塔での運用

始祖久遠の塔では、30階~50階での運用をおすすめします。キュアやエアスラストが輝く中難易度~高難易度程度の階層が一番活躍できるのではないかなと思います。ただあまりに高難易度すぎると、キュアの詠唱が潰されたりする可能性もあるので注意しましょう。

おすすめの塔スキルは、MGup、術攻up、物防up、術防upあたりがおすすめです。MGupをつけておけばセイクリッドナースを使いやすくなるので、立ち回りが楽になるかもしれません。

 

総評

これでヒスイの解説は以上になります。いかがだったでしょうか?今回は私が覚醒できていないキャラということで、あまり詳しい解説ができなかったのですがどうでしたでしょうか(笑)

装備がバッチリ揃っていれば解説もスムーズなのですが、やはり難しいですね…。これから覚醒できたら改めて記事を更新しますので、それまでお待ちください;;

 

Twitter

https://twitter.com/klmvv_7325

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCsZwcm1p2TtLVH1nzJktRsA?view_as=subscriber

 

それではみなさん、また次回( ´・ω・`)ノ~バイバイ